犬ごはん先生、いちかわあやこです。


 

以前、某所で手作り犬ごはんに関する調査結果のデータを読んでいたところ

   

「手作り犬ごはんのレシピは、

 平均してカルシウムと亜鉛が不足している傾向」

 

みたいなフレーズが。

 

 ⇨ この犬おやつのレシピはこちらから♡

 

 

うんうん。これ、わたしも犬ごはんのレシピ開発の時に

 

獣医師チェックが入ったことがあるし、

 

手作り犬ごはんのカルシウムと亜鉛不足を心配する声はかなり耳にしてきたので

 

本当によくある問題なんだと思います。

 

 

 

今日はまず、カルシウムについて考えてみましょうか。

 

 

■カルシウムってよく聞くけど、そういえば何者?

 

 

栄養素の分類でいうと、

 

チームミネラルの主要メンバー、カルシウム。

 

 

摂り入れたカルシウムの主な担当パートは

 

・骨や歯の成分

・血液を固める

・筋肉の収縮

・神経刺激の伝達

 

といったこと。

 

※骨の成分にはたんぱく質も必須なので、骨=カルシウムだけ!ではない。

 

 

 

 

カルシウムは、チームビタミン所属のビタミンDさんの支えがあることで

 

その栄養素が吸収されやすくなります。

 

 

カルシウムとビタミンDは夫婦的な感じですな。

 

 

で、夫婦だけの世界に没頭して、

全てが成立することはありません。笑

 

 

 

チームミネラルの同じく主要メンバー、リンとカルシウムの絶妙なバランスが必要。

 

 

 

リンは、骨と歯に存在していたり、DNAなどの構成成分という役割。

 

 

カルシウムとリンはビジネスパートナー的なものだと解釈してみました。

 

 

なぜならば

 

カルシウム2~1に対して、リン1という

具体的な出番の比率まで出ているから。

 

 

 

 

えーと。。。EXILEのツインボーカルのような感じ?

 

 

ATSUSHIさんとTAKAHIROさん、

 

2人とも必要なんだけど、それぞれ役割分担があって、

 

以前からのメンバーであるATSUSHIさんが目立つことが

 

どちらかというと多い。

 

 

※ビタミンDはリンの吸収も促してくれるので、

 三角関係なのか、マネージャー的な役割なのか、流行りのアレなのか・・・笑

 

 

 

2人でずーっと同じメロディーを歌ったり

 

順番にコーラスをしあうピンクレディーやPUFFYではないんです。

 

 

 

 

リンががんばってナンバーワンを目指そうとすると

 

リン自体の良さも、カルシウム自体の良さも潰しあってしまう。

 

かといって、カルシウムが「俺だ俺だ俺だ俺だ〜!!!」をやっても同じこと。

 

 

 

どちらかが頑張りすぎると、

 

骨や歯がもろくなったり、

腎機能低下が起きるとされています。

 

 

んで。

 

肉、魚、豆のほとんどは、カルシウムよりリン推し。

 

たんぱく質がメインになる手作り犬ごはんで

カルシウム不足が懸念されるのは、自然なことなんですね。

 

 

 

■で、カルシウムはどんな食材に含まれているの?

 

 

カルシウムが豊富でも、それ以上にリンが含まれていたら

 

いつまでたっても平行線。

 

 

 

EXILEのATSUSHIさんファンが、ATSUSHIさんの声を聞きたいなら

 

ATSUSHIさんが歌っている時間が多い曲を選ぶ必要があります。

 

 


で、ここでATSUSHIさんのソロ曲に飛んでしまえば簡単なんだけど、

 

サプリメントで補うって、そんな感じじゃないかなぁ?

 

悪いことではないけれど、それはEXILEではない。

 

 

 

カルシウムが多くリンが少ない、またはほぼイコールの食材

 

・小松菜

・しそ

・バジル

・パセリ

・切り干し大根

・きくらげ

・プレーンヨーグルト

・モッツァレラチーズ

 

などなど。

 

切り干しだいこん、きくらげはよく刻んで。

乳製品が合わない子はヨーグルト、チーズは自己責任で〜。

 

 

 

わたしは時々、これらの食材を犬ごはんに取り入れています。

 

それの繰り返しで、今年の春の血液検査も問題なくクリアしましたキラキラ

 

 

 

本来、これも動物性食品の方が吸収されやすいけれど

 

ひとつの栄養素だけ見て判断するのは

 

木を見て森を見ず状態。笑

 

 

木を見て、森も見るんですっっっっ!

 

 

 

 

考えすぎると、本当に何にもできなくなってしまうから

 

「たまには小松菜のハモりも入れてあげようかしらね」

 

みたいな感じで。重たく考えすぎませんよう!

 

 

 

 

で、ね。

 

最初に書いた調査対象の犬ごはんレシピというのはもちろん

 

 

製作者不明のレシピや、

覚え書きで投稿されているレシピだったり、

分量が全て適量になっているレシピは含まれていないわけです。

 

 

 

でも、わたしたちがネットで検索した時には

 

製作者しか作れない書き方のレシピも、

的確な分量で書かれていて、誰でも作れるレシピも、

 

分別されることなく表示されますよね。

 

 

 

ネットで本当にたくさんの犬ごはん、犬おやつレシピが見れるけれど

 

”犬ごはん”と書いてあるレシピが

本当にごはんとして与えて大丈夫なレシピなのか。

 

 

どれぐらい与えて平気なのかまでフォローされている

責任のある人が作ったレシピなのか。

 

 

これって意識しないと気付かないけど

毎回毎回そんな視点で見てたら疲れちゃう(;´Д`)ノ

 

 

 

 

なので、わたしの作っているレシピは全て

 

 

手作り犬ごはん、犬おやつ作りの不安を解消できるように

 

・的確な食材名で(お好みの野菜、2~3種類とか書きません!)

・具体的な分量で(不必要に適量を使いません!)

・主にカロリーベースで与えていい量の目安も(カロリーだけ書いて、計算してくださいはありません!)

・飼い主さんが食べる時のオススメの味付けも(塩、こしょう、しょうゆだけに頼りません!)

 

も書いています。

 

 

 

基本は犬おやつがメインですが

 

月額のオンラインレシピブック限定で、

 

誕生日などのスペシャルデーや日常に使える

 

犬ごはんレシピもアップしていますハート

 

 

 ⇨ 5月の限定レシピはノンスパイシー担々麺♡

 

 

今夜、フライパンで焼ける新レシピ更新しまーす!

 

 

 

 

レシピのリクエストも受け付けているので、

 

こちらのフォームからどしどし送ってくださいね!

(面倒なメールアドレスの入力は不要です♪)

 

 

 

 

■最後に・・・

 

カルシウム劇場をEXILEでたとえましたが、わたしロックバンドファンです。

EXILEファンのみなさま、素人解釈でごめんなさい!笑

 

 

 

\レシピの感想、シェアさせてください♡/

 

 

ページリニューアルしました!

いちかわあやこのオリジナル犬おやつレシピが

毎月必ず更新されるオンライン版レシピブック。

 

全レシピに写真、材料と分量、具体的な作り方、体重別に1日に与えていい量の目安、飼い主さんが食べる時の味付けアドバイスなどを記載している

今までにないレシピ集です♪

 

 

 

購入できるレシピはこちらでチェック!

 

オンラインレシピブックの更新情報は

LINEのメルマガインスタにてハート

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

無料特典☆犬に与えてはいけない食材ポスターPDFプレゼント】

 

 

 

LINEに届くメールマガジン

いちかわあやこの"犬ごはんのある暮らし"

 

※仕事のこと、犬のこと、ふとしたつぶやきがLINEに届きます。

※無料特典ダウンロード方法は

友だち追加の後に届くメッセージに記載されています。

 

▶︎無料プレゼントの詳細はコチラ◀︎

 

矢印こちらをクリックして追加

友だち追加

※バナークリックでエラーになる場合

https://line.me/R/ti/p/%40ewf6494x

をお試しください。

 

または

 

矢印LINEアプリの友達追加よりQRコードを読み込んでください

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

レシピのリクエストやご感想、いつもありがとうございます。

 

下のばにら&びすけバナーをクリックしていただくと

レシピアップ&ブログ更新の励みになりますハート

▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、写真や本文の無断転載や引用はしないでください。