犬ごはん先生、いちかわあやこです。

 >>プロフィールはコチラ。

「犬ごはん先生」という名称は、いちかわあやこの登録商標です

 

 

風、強いですね〜!

 

桜吹雪がとってもキレイなんですが

 

そろそろ今年の桜も見納めかと思うと・・・切ない(ノ◇≦。)

 

 

 

今日は東京近郊の方向けのお知らせ

 

犬ごはん・犬おやつで起業したい方のプチ情報ですキラキラ

 

 

 

今日と明日、代々木公園で開催されるわんわんカーニバルで

 

わたしの教え子たちの犬のおやつ屋さんがオープンしています。

 

 

今年は企画から試作、諸々のデザインまで一連の流れを監督しましたキラキラ

 

 

犬のおやつ屋さんを「個人で」開業するためには

 

・犬の栄養学や食の基礎知識

・売り物になるレベルの料理スキル

・ありそうでなかった商品を作る発想力

・告知するために必要なビジュアル(写真など)を作る技術

・販売に必要なコミュニケーション力

・自分たちならではの、ものづくりをするブランド作り

 

 

などなど、ありとあらゆる知識と技術が必要になります。

 

 

もちろん、商品なのでラベルも必要。

 

販売価格より経費が上回ってしまえば、赤字にもなる。

 

その辺のバランス取りも必要です。

 

 

 

材料は海外のオーガニックファームから取り寄せ、

 

ラッピングも高級ブランドバッグのように!!!

 

 

・・・なんてやってしまうと、5cmのクッキー1枚が数万円!

 

とか高額設定にしないと利益が出なくなってしまうことも。

 

 

 

 

材料費はそこそこに抑えつつも、高額で売っていくなら

 

「高橋一生さんの手作り&握手&フォトセッション付きです。」

 

ぐらいの付加価値が必要になる。笑

 

好きなんですよね〜高橋一生さん。

ディーン様もいいけど、高橋さん派。笑

あー、また脱線。笑

 

 

 

今回の生徒たちの犬のおやつ屋さんも、

 

こういった項目をふまえつつ、わたしのアドバイスやチェックが入っていますが

 

最終調整と判断は、全て生徒たち自身が。

 

 

 

スタイリングの組み立てかた、写真の撮り方も言葉で説明しているので、

 

今日掲載している写真もクラスのスタイリングチームが撮りました。

(なので、この写真はiPhoneです!)

 

 

 

 

元々センスの良い子や、何かを作ることが好きな子が多く

 

 

わたし自身が

 

「ナニコレー!あたらしいー!見たことなーい!」

 

と叫んでしまうラインナップになってますキラキラ

 

 

わたしは明日16日のオープン時間(10時頃)に行く予定です。

 

 

 

 

「いちかわあやこのブログを見て・・・」

 

と言っても何のサービスもないのですが(笑)

 

この土日で代々木公園付近に行かれる方は、是非是非探してみてくださいね!

 

 

 

わんこの専門学校の非常勤講師としてのレギュラー授業は

 

昨年度を持って卒業しました。

 

 

 

 

丸4年間、5世代に渡って生徒を導き、

 

犬のごはんで起業するにあたって

 

・自分で出来た方がいいこと

・行動する前にやること

 

などなど、かなり整理整頓されました。

 

 

 

感覚だけで作ったり行動していた時期もあるけれど、

 

感覚だけでは長く続きません。

 

 

 

「仕事にしたくて犬のごはんの資格とった、勉強した。

 でも・・・その先どうしたらいいの?(ノω・、)」

 

という方のための無料メールレッスン&オンラインサロンを

 

近々始めようと思っていますハート

 

 

「起業したいけど、何が不安」

「SNSってやらなきゃダメ?」

「誹謗中傷とかあわない?」

「そもそも資格って必要?」

 

 

などなど、起業検討中の方で聞きたいことや不安なことがあったら、

 

この記事のコメントに遠慮なくどうぞ♪

 

 

 

このブログのコメント欄は承認制なので

 

「非公開希望です」

 

と添えてくだされば、公開しないので安心してコメントしてくださいねキラキラ

 

 

いちかわあやこのオリジナル犬おやつレシピが

毎月必ず更新されるオンライン版レシピブック。

 

全レシピに写真、材料と分量、具体的な作り方、体重別に1日に与えていい量の目安、飼い主さんが食べる時の味付けアドバイスなどを記載している

今までにないレシピ集です♪

 

 

購入できるレシピはこちらでチェック!

 

オンラインレシピブックの更新情報は

LINEのメルマガインスタにてハート

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

【無料特典☆犬に与えてはいけない食材ポスターPDFプレゼント】

 

 

 

LINEに届くメールマガジン

いちかわあやこの"犬ごはんのある暮らし"

 

※仕事のこと、犬のこと、ふとしたつぶやきがLINEに届きます。

※無料特典ダウンロード方法は

友だち追加の後に届くメッセージに記載されています。

 

▶︎無料プレゼントの詳細はコチラ◀︎

 

矢印こちらをクリックして追加

友だち追加

※バナークリックでエラーになる場合

https://line.me/R/ti/p/%40ewf6494x

をお試しください。

 

または

 

矢印LINEアプリの友達追加よりQRコードを読み込んでください

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

レシピのリクエストやご感想、いつもありがとうございます。

 

下のばにら&びすけバナーをクリックしていただくと

レシピアップ&ブログ更新の励みになりますハート

▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、写真や本文の無断転載や引用はしないでください。