前回の、何も問題はない、と思ってた。① の続きです。

 

先日お話した、ストレスクリア9月の生き方教室で、

講座終了後に聞いた、あるトレーナーさんの、

「自分には何も問題はない」と思っていたクライアントさんのケースで─。

 

クローバークローバークローバー

 

ストレスクリア生き方教室とは、

 

久しぶりの開催とのことで、この2月からから毎月1回、1年のカリキュラムで、無料(お申し込みは月毎)で開催されている本クラス。

 

世間から刷り込まれた価値観から生きるのではない

本当に自分の欲しいものを得る━「自由自在な人生」へと具体的に至る道

森代表直々にお伝えいただける、実り多いクラスです。

 

この日も、トレーナー、コーチ、一般の方

それぞれに自分の感じたことを共有できる形式で行われました。

 

クローバークローバークローバー

 

自分には、何も問題はない。」と思っている─。
 
「問題は、ない」と思いたいからなのか、
「問題があること」を受け止めきれないからなのか。
 
 
タイトなスケジュールで、自分の心を充分にかまう余裕がない人
ご家族の世話 や やらなければならないこと でいっぱいで、
自分のことに かまう ゆとりが無い日々 を送っている人
今まさに、サバイバル状態を生きている人─。
 
様々な状況の方がいらっしゃいますよね。
 

 

私は、割と違和感が気になるタイプなので、

 

そう言われると、あまり身近には感じづらかったのですが、

コーチ仲間からも、同様のケースを時々聞きます。

 

人間にはよくあること、なのですね。

 

 

 

 

 

私が日頃 している、

ストレスクリアセッションにおいては、

潜在意識レベルで、あなたの心の”葛藤”の声を聴いていきます

 

その中で、見えるのは、

人間の心の仕組みとして

 

 

自分の気持ちを押し込めてきたり

 

自分の本心に対して

「(自分は)そうあっては、いけない」

と強く思っていると、

 

自分が葛藤を持っている

ということにすら気がつかないまま

 

その感情が 自分にあったことすら忘れてしまいます。

 

 

 

例えば、

仕事に行きたくないな~

と思っている人が、

 

生活の為に、仕事しないといけないから

と自分の本心を押しとどめて、何とかやり過ごして、

出勤してたら

 

会社の人とのやりとりも、それなりに楽しいし

不満はあるけど、忘れちゃった─。

 

 

 

─でも、やっぱり休み明けとか、事あるごとに

仕事に行きたくないな~

が襲ってくる。

 

じゃあ、どういう仕事だったら、行きたくなるの?

 

考えてみても、

自分でも しっくりくるものが、わからない。

 

 

とか、はたまた、

 

 

自分が本当は何をするのが満たされることなのか

考えることすら随分としてこなかった。

 

 

というケースだったり。

(その環境、実はご自身で 選べるんですよ、奥さん !?)

 

 

そのまま、自分の本心を忘れ続けると、

自分が本当は何がやりたかったのか、

わからない状態になっていきます。

 

 

何かを経験していくうちに、

自分が求めているものがわかってくる場合もあれば、

元々求めているものが自分でわかっていたのに、

蓋をして

わからなくなってしまったケースがあるということです。

 

 

後者の場合、

知りたいことは

当の本人の潜在意識下にあるため、

一般的には自分で見つけ出すには

テクニックが必要なことだと思います。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

「なんか夢・目標が叶っていかない」と思ったら

 この原点に立ち戻ってみるのもアリ。な話は、

 

 次の、 何も問題はない、と思ってた。③ (準備中) にも続く

 

 

 

    Instagram

    

    circulation_of_lights 

     一般社団法人ジャパンストレスクリア・プロフェッショナル協会

      ストレスクリア®コーチ ・ マスターコーチ ・ 超覚醒コーチ

    投稿まだ少ないですが、良かったら見に来てくださいね!