今年の1月から、何か新しいことを始めたいと思って。

近くの岩盤浴屋さんに通っています。

 

っていっても、この7月・8月・9月入ってまだ、

暑くて入った後、のぼせてダウン(笑)するので、月2回とかになっちゃったけれど。

 

 

ひと頃流行って、全国に沢山お店があった岩盤浴

コロナで、だいぶ減ってしまったみたいですね。

 

うちの近くの岩盤浴屋さんは、がんばって営業してくれていた。

 

ラジウム岩盤浴、っていって。

湯治で有名らしい秋田の玉川温泉(↓)北投石とか、

バドガシュタイン鉱石とか、使ってるって書いてあった。

 

 

低線量の放射線を浴びることで、健康増進が見込まれる

ホルミシス療法になるそうで、

半日かけて通いに来る、がん患者の方もいらっしゃるそう。

 

私はといえば、汗をいっぱいかいて、

冬場は冷え対策をしたかったのと、

沢山とりつづけてしまっているであろう有害金属や食品添加物などの

ディトックスを目的に通い始めました。

温泉浴とまた違って、岩盤浴だとより体力の消耗が少なくて済む

のも、うれしいポイント!

 

 

 

90分温浴してあがった後は、

体の細胞がひとつひとつ、

キュッって同じ方向を向いてきりっと並ぶようになった、

…ような感覚(笑)。

 

お肌のきめが整う。

 

あとこれは、ラジウム岩盤浴だからなのかもしれないけれど、

はじめの頃はやたらと「多幸感」を感じるようになった。

 

あがった後は、目に見えてハイになってたもん(笑)。

 

 

 

ラジウムのエネルギーの特質、なのかしら。

ホメオパシーのレメディのマテリア・メディカで、

ちらっと触れたか触れてないか位の情報しかないから、わからないけど。

(ご存じの方いたら、教えてください。)

 

健康にも、精神衛生上もいい感じなら、行くしかないって感じなんだけれど。

 

まだ暑い日が続いてるので、ちょっと控えつつ、

楽しみに、また頻繁に行ける頃合いを待ってます。