ほんわか循環する生活

ほんわか循環する生活

そんな社会に行くためのメモ書きのようなブログです

Amebaでブログを始めよう!

この間、東京に4日間滞在しました。

濃密な4日間で、腹の中で消化吸収に時間がかかって大混乱しているような、妙に自分の輪郭がスッキリしているような、不思議な感覚でいます。

 

 

今回の旅のメインディッシュは、續池均さん主催の「覚悟の人體セミナー」で

せっかく東京へ行くなら、ついでに今までやってみたかったこと・行きたかったところ・食べたいものも、できる限り全部丸ごと味わって来るつもりでした。

 

あれやりたい、これ食べたいって適当にオーダー笑

当初予定していたことができなかったり、実際に行ってみてこれやりたいを追加したりしつつ。

予定は予定で、あくまでそのときそのときで、一番こうしたいと思ったことを優先する。

今までガチガチにマインドを優先して生きていたので、感覚を優先した選択の仕方の練習も兼ねて。

 

 

◯織物体験

すごく楽しかったです。集中して一気に織りました。

最初は自分のガチガチな思考がそのまま出た色彩や織り方だったけど

徐々に「こうしたいな」って変えたい気持ちが出てきて、その気の向くままに織ってみました。

完成したものをみたら、「あーなんか私っぽいな」って感じました。

 

自分のそのときの感性のままに織るのだそうで、その日の体調や天候によっても、織り方が変わるのだそうです。

糸が抜けて失敗した箇所も、それもそれで味わいで、新しい織り方の名前がつくだけなんですよって明るく言われて、その発想も面白かった。

 

冬に向けて、これから冬の糸もお店に入ってくるので、また織りに来てくださいって誘っていただけました。

また来よう。また教わりたい。

 

 

◯ミオンパシー

2時間コースでお願いしましたが、盛りだくさんで大満足でした。

身体のことで気になることが多過ぎて、弾丸で経過をあれこれ説明しては質問。

普段は発話量の多い人間ではないので

自分があんなに早口でたくさんの情報を喋ったことに、自分でびっくりしました。

それだけ身体の心配事がたまっていたり、自分の個別的な体験を語れる場所がなかったのだろうと思いました。

あとは単純にセラピストさんの雰囲気で話せたのもあるのかも。

聴く技術って、質問の仕方はいくらでも方略があるらしいですが

それだとどうしても聞き出す技術になってしまって、聞き手の自己満足になりかねないらしいですね。

結局は、話せる雰囲気があるかで決まるんだなと感じました。

 

 

食事内容は、たんぱく質が少なすぎるかもですねって指摘され

それがカロリー不足で大食になったり、日中の眠気や、筋肉がつかない理由になっているのでは?とのことでした。

 

目から鱗。

確かに、実家で生活していたときに肉や魚をほぼ口にしていなかった名残から

今は一人暮らしで自由に食事を作れるのに、肉や魚を購入する習慣がなくて食べていなかったです。

「いきなりたんぱく質を摂り始めるとお腹が張るので、少量からですね」

こうした細やかな助言もありがたい。

 

体重も一度4kg減って落ち着いたところから更に2kg落ちていて

小学生並みにガリガリになっていてさすがに心配になっていたので

食事内容を変えるのと運動習慣の継続で、ますます健康的な身体に作り変えるぞ。

 

 

背面の施術を受けているときは、それはもう極楽で、意識無くなってました笑

 

今まで受けたことのあるマッサージ類…

カイロプラクティック、タイ古式マッサージ、リンパマッサージ、オイルマッサージ、なんとかマッサージ、なんちゃらマッサージ、ニコニコマッサージ、悪徳マッサージ…

数えきれないくらいありますが笑

そのどれとも手つきが違っていました。

 

オイルに近いけど、オイルは定点で圧はこないけど引っ張られる感じがある。

ミオンパシーは私の語彙力だとちょっと表現しきれないな笑

とにかく心地良かった。

今回は續池さんTwitterのフォローをしていたので割引価格でしたが

施術、情報量をトータルでみると、定額以上払って良いくらいの内容でした。

ありがとうございました。

 

 

帰りにキックバックカフェでご飯を食べていたら

續池均さんの奥様とお子さん達が店内にやって来ました。

奥様、お美しかった…。

 

さすがに7月末に一回親睦会で一緒になったくらいの人間、覚えておられないよなって思って、勇気が出なくてお声かけできなかったけど、

「声かければ良かったのに」と方々から励まされ

9.11のときは思いきってお声かけさせてもらいました。

あーもう死にそう。美しいって素晴らしい。地球に生まれて良かったな。

 

 

◯家康さん、江戸っぽいところ巡り

「縄文を創った男たち」の家康さんのエネルギーが好きで

そんな家康さんが開いた江戸幕府のあった場所、江戸城のあった場所を見てきました。

本丸のあった場所に来ると土地のエネルギーをすごく感じて、涙が出てきました。

江戸城は天守が火災でなくなってから、当時の幕府が天守は不要と決断して、江戸時代の200年近くを天守台だけある状態だった、というのがすごく気になりました。

さくやさんに聞いたら理由を教えてくれるかな。

 

 

春日局さんはここで子どもたちを見守っていたのかな。

 

 

今回の宿泊先が浜松町駅の近くだったので、

家康さんがよく祈念にきていたり、徳川家の将軍の墓地があるという芝公園や増上寺もジョギングがてら散策。

うーん、こちらに関しては特に書き記すことはないかな。

 

 

◯食べ物

よくTwitterで見ていた、キックバックカフェさん、ヘンプカフェさん。

 

お料理がただただ美味しかった。たんまりいただきました。

そして店員のお姉さんが美しい!(美しい女性大好き)

笑顔が眩しい!

 

現地で調べた、モクモサンドイッチーズさんも美味しかった。

 

お腹空いていたので、4つ購入。

 

 

蒸し暑さでスムージーをたくさん食べた…。

 

 

アサイーボウルが無性に食べたくて、マルゴデリさんには3回も行った…。

 

 

フィコアンドポムムさん。

 

 

店員さんの温和なエネルギーがのったスムージー、本当に美味しくて、結局2つも購入しました。

 

 

◯東京の人

Mちゃんゾンビー、本当に多くて居た堪れない気持ちになりました。

あっちへ行ってもゾロゾロ、こっちへ行ってもゾロゾロ。

四方八方から無限に湧くMちゃんゾンビー。

首都圏を美化し過ぎてました。これは叫びたくなりますね。

 

一方で、面白い光景も目撃。

今回の宿泊地の近くに某放送局があって、そこの地上階の出入り口近辺が少し開けたスペースになっていて

恐らく近くのコンビニで購入したアルコール飲料を手に、会社帰りのような人達が談笑していたんです。

禁止すると、かえって新しい抜け道がこうやってできるんだなあと感慨深くなりました。

 

 

◯飛行機

往路の飛行機は外国からきたばかりの新しい飛行機だったそうで

横一列誰もいないのをいいことに、モニターをこのようにしてフライトを楽しみました。

 

 

 

 

 

これ何ごっこだろう笑 コックピット?管制室ごっこ?

 

 

もしかしたら今回で飛行機に乗れるの最後かなって思っていましたけど

一度乗って帰って来たら、そんなことはないなって思えました。

 

 

 

次は冬用のあったかいマフラーを織りに行きたいな。

 

ミオンパシーをまた受けて、身体の変化も確認していきたいな。