今日はジムニーのエキマニ交換でした。

排気漏れしてるので、定番のエキマニのクラックであろうと新品を用意してましたが‥外して点検するも目に見えるクラックは無し🤔


結果的にタービンのガスケットから漏れてた可能性が大でした。用意しちゃってたので、、ガスケットと合わせてエキマニも新品に変えました。


ただ、この車‥排気漏れよりスラッジが酷い!




こんな状態😭

とりあえずエンジンクリーナーを1本使ってできる限り掃除して、ヘッドカバーは更に液剤に漬け込んでココまで↓綺麗にしました。




これ以上はヘッドをバラさないと無理です。。

こりゃピストン周りもヤバそうだなぁなんて考えながらエンジンオイルとフィルターも交換。



こんな感じでペーパーウエスを敷き詰めて、クリーナーで浸しながらスラッジを溶かしてオイルパンへ落とします。


交換したオイルはまだ500kmも走ってませんが真っ黒!そりゃそうですよね‥


今日は急遽開けたため、ヘッドカバーガスケットは使い回ししました。またしばらく走ったらガスケットの交換がてらもう1回清掃が必要かな。


明日はGW休暇の続きをいただきます。。


~ ♪お問い合わせお待ちしております♪ ~

 

遊びを楽しむには日頃のメンテナンスが重要です。

お車のオーダー相談もお気軽にご連絡ください!ご予算に合わせて全国の業者オークションから探します!