こんばんは。
ツインスプリングの魅力について、スプリングのお話しをする前に車高調の基本についてお話しします。ただ下がればいいんだ!という方はスルーしていただいて構いませんし、ドレスアップを否定する訳でもありませんので悪しからず。。
サーキットや峠を走る方で、車高調整なんかした事ないなんて方‥以外と多いんじゃないですか?
車高調整は車の挙動が大きく変わるんで、試した事のない方は参考にして下さい。
まず、基本は前後水平に調整する事で、自分のドライビングを確認します。軽くブレーキを当てながらステアを切っても曲がらなければアンダーステア。。お尻が出てスピンしそうになればオーバーステアセットです。メーカーさんの指定通りの車高でセットして組み付けると、ほとんどが前下がりじゃないかと思います。さて、ではどこで判断すればいいかというと、私のお店は前後のジャッキアップポイントと地面との距離で判断します。フェンダーと地面やホイールで測ってもフェンダー位置が左右同じとは限らないので基準を出すには参考になりません。
一度基準を出せば、その後はフェンダーとホイールセンターの距離を前後左右記録し、アンダーであればフロントを下げるかリアを上げます。オーバーはその逆ですね。調整は5mmから試して、微調整は3mmで合わせるといいかなと思います。
たった3mm!とか5mm!で変わるのか?!
なんて思う方は一度も調整した事ない方ではないかなと。。全然違いますよ!
是非一度ご相談ください。
次はダンパーストロークについてまとめた後、ツインスプリングのお話しに戻ろうかと思います!
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一緒に筑波サーキットへ遊びに行きましょう!