こんにちは!

かおりです!

お久しぶりです!

 

無事防火管理者になって帰ってまいりました!

 

さて、今回受けたこの防火管理者講習、

多分超人気の講習です。

 

今回も140名満席でした。

過去の講習もほとんど満席になっています。

 

これから受けようとしている方いたら、要注意!

防火管理者講習の申込みは指定日の9時に始まるのですが、

10時半とか11時には満席になるのです!

 

うっかりしてたらアウトですよ!

 

事前に申込用紙を書いて、お金を振り込んで、写真を撮って、

ここまでしておいて、受付日の朝にFAXをして完了です。

 

結構同じ会社から何名も来ているところもありました。

大企業は大人数の申し込みをしてるようで、

それで席が埋まりやすいのかもしれません。

 

ちなみに講習代は6500円です!

 

防火管理者講習は北海道から沖縄まで同じ講習をしているようで、

どこで講習を受けてもOKです。

が、一応事前に地元の消防に確認したほうがいいそうです。

念のため!

 

そして甲種と乙種がありまして、

ざっくりいうと

中・大規模なところの防火管理者は甲種(二日間の講習)

小規模なところの防火管理者は乙種(一日の講習)

です。

 

うちはぎり中規模なので甲種を受けてきました!

 

この人差し指くらいの厚さの教科書を二日間で終わらせます(笑)

講習内容は衝撃的な実例がでてきて、

しっかりやらないと、と身の引き締まるものでした。

 

やー、行ってよかった。

 

物件の改装にあたり、規制が多くて消防法このやろーと思っていましたが、

法律ができるからにはそれなりの理由があって、

人命がかかっている事なので守っていかないとと、気持ちも変わりました。

 

でも、絶対買わなきゃいけない消防設備なら

もっと安くしてくれてもいいのにな!

なんなら無料配布とかしてくれればいいのにな!

誘導灯とかめちゃくちゃ割高だもんな!

とも思いました。

 

とりあえず、まとめると

何が何でも安全第一です。

 

ということで、

無事、防火管理者かおり誕生です\(^^)/

よろしくどうぞ!

 

そしてオフィスにかわいい電気がつきました!

 

それでは!