思い出のゲーム、パート5です。

スーパーファミコン、星のカービィ スーパーデラックス


またカービィです。すみません。

カービィシリーズの中で最も長くプレイしました。たぶん、1年間ほぼやり続けたと思います。


内容は、「はるかぜとともに」「メタナイトの逆襲」などの作品を一つのカセットで出来るオムニバス作品です。

(思い出だけで書いているので本当にこの内容であるかは保証できません。正解はWikiを調べてください。)


カービィの特徴であるコピー能力の攻撃力が大幅に上昇し、コマンド入力技が追加されました。

また、ザコにも体力が追加され、コピー能力の一撃で死ぬことがなくなりました。


ぶっちゃけ2以前のコピー能力はザコ処理、移動補助、大砲起動など、通常フィールド専用みたいな感じでした。

(一部のボス以外、全くと言っていいほどボスにコピー能力が効かない。すっぴん攻撃が一撃で2メモリ減るが、コピー能力は3回当てて1メモリ減るなど。)


また、カービィが一回程度のダメージではコピー能力が失われないので、コピー能力がさらに使いやすくなりました。

個人的にファイターとスープレックスが面白かったです。


また、スーパーデラックスには絶対に外せないトラウマがあります。

セーブデータが恐ろしいほど消えやすい。


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ちょっとカセットに触れただけでこうなります。今までの苦労が消えるので、マジ悲しいです。


DSでリメイク版であるウルトラスーパーデラックスが発売しているので、未プレイの方は是非プレイしてください。

こっちはセーブデータは消えにくいです。


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