こんばんは、零です。


僕は今まで数多くのゲームをやってきました。


ありすぎて正確な数はわかりませんが、たぶん、500は超えているのではないかと……。

まぁ、それぐらいやれば思い入れのあるゲームの一つや二つ、あるものです。

中には人生を変えた?ゲームもありました。そんな思い出あるゲームを紹介していこうと思います。

今では手に入れるのも難しいかもしれませんが、あれば是非一回やってみてください。


(記憶の奥底から引っぱり出しているので、ゲーム名、機種に差異があるかもしれません。ご了承ください。)


一回目として、僕が初めてやったゲームを書きます。


初代ゲームボーイ、ドンキーコング


小学一年生のころ(たぶん)に買ったゲームです。

ゲームとはこういうものかというものを教えてくれた思い出あるゲームです。


内容を覚えている限りで書くと、ドンキーコングが町の娘をさらっていくたので、マリオが助けに行くというもの。

ファミコンの「ドンキーコング」のリメイクだったのではないかと今では思えます。

(当時はそういった事情は興味なかったので)


これがまぁ、タルに轢かれるだけで死ぬし、高いところから落ちても死ぬし、敵にぶつかっただけで死ぬというとにかく貧弱なマリオでした。正直、イラッとします。

「ヌチャ」「テリュテリュテリュ」という効果音は、今でもトラウマです。


カギを扉の前に持っていけばステージクリアなのですが、まぁ、このカギ運びがイライラします。

ちょっとカギから離れただけで、もう初期位置に戻りやがります。「死ね」と心の中で何度も思いましたよ、ええ。


まぁ、そんなこんなで全クリしたのが小五というぐらい、長い年月をかけてクリアしました。

難易度が滅茶苦茶高かったです。ですが超面白かったです。

今では間違いなくクソゲー認定、もしくはクレームが相次ぐゲームですね。


今でも覚えていますが、7面がマジ鬼畜でした。

タルに轢かれるは、ザコにかみつかれはで、死にまくりです。

そのたびに何回も何回もチャレンジしました。よくやりましたよ、僕。

今思えば、諦めない根性というものはこのゲームでつけたんじゃないかと思います。


もし初代ゲームボーイカセットをプレイできる環境があるなら、是非一度やってください。