来月含歯性嚢胞の手術をします。

その為に今日は手術前の検査をしました。

 

歯のレントゲンとCT、尿検査、採血、胸のレントゲン。

 

手術のリスクとしてはゼロではないとガーン

 

痛みが術後しばらくあるのと、顎の骨に通っている神経が嚢胞を取った後の空洞に出てくる事になるそうで、その神経が損傷するリスクが凄く高いらしい。それはほぼ有り得るリスクだそうな。

 

そうすると感覚が鈍くなり、歯の麻酔をした時に唇がおかしくなる、あの嫌な感じが出てくる可能性が高いんだそうです。

 

でも、多くの場合は半年かけて治るそうです。ただ治らないこともあります!だって😭

 

かと言ってほかっておくと腫瘍の圧迫によってそういう症状が出てくる。結果として神経を損傷する事になる。その後に手術したら絶対に麻痺した感じになるそうです。

 

今だったらリスクは高いけど絶対とは言えないそうです。

 

恐い・・・ガーン

 

親知らず抜く程度で終わってください汗