睡眠外来で出会ったA先生はとても知識が豊富でした。


私の信頼している療育の先生や、B先生達のことがあってから苦しい思いの中、新たに出会った支援学校での先生がおっしゃってくれたお話と同じことを…

それとそれ以上のことまで教えてくださいました。 


私の好きな先生はみんな障がいを持っている方々の気持ちに寄り添った考え方をしてくれます。それと、親である私にも…


それはB先生達と明らかに違うことでした。


息子がおしっこをトイレでせず服を着たまましてしまうこと、他害をしてしまうことで自分の気持ちを表出してしまうこと…


B先生達からも散々問題行動と言われていたし、先生達はトイレですることはわかっているのにするということは、故意にということだからと…息子のなぜそうなってしまうのかについては、睡眠の問題とか、不安や緊張など気持ちの問題なら長期戦とか、暑さからならどうすることもできないとか…なぜ息子がそうなるのかはおいてけぼりに…


事業所のせいではないにしろ、今までのお付き合いがあります。

来れなくなるにしろ、

私は一緒に考えてくれるのかな…と思っていたのです。


それをここのせいではないですよね…って…


私はじゃあB先生はもう息子が来ないならそれまでですか?と言ってしまいました。


違いますと言って、

お母さんは選べるんですと…


けれど結局条件が揃わなければ来れないし、その条件が、息子の人権を無視するものでは、そこに息子や私の安らぎはありません。

そんなところに誰が行きたいのでしょうか…


確かにこのままではいあはずがなく、追い込まれていく私は自分でももうどうしたらいいのかわからず、息子にしてはいけないと注意をし、トイレですることを伝えては、それでも治らない息子のことに悩み、困ってばかりいました。


当時は施設でも家でも同じ支援をしないとここでやっていることが無意味になってしまいますと言われていたからです…


私を息子の言う事ばかり聞く母親だと思っていたのだと思います。



睡眠外来のA先生は続けて、どういう時にしてしまいますか?と私にたずねました。


それは自分がしたくない時や、嫌な時が多く、そしてこっちを向いて欲しい時もあると思いますと伝えました。


今まではトイレでできていたお子さんですか?とも聞いてくださいました。

できていいた息子です。


それを聞いた先生は、きっと回避したい気持ちや、不安や緊張、気を引きたい行動もあるでしょうね。とおっしゃりました。


私は息子のそういった行動をしてしまうことをこれまでももちろん息子に変わり、施設側に謝ってきました。


その上で、言葉にならない思いが息子をそうさせていると先生達に伝えていましたが、私は息子に甘いと、息子は息子で悪いことばかりが目立ち、周囲から悪く思われていたと思います。


なぜ息子がそうなるかはわかってもらえず辛かった。

息子にいけないと伝えると余計にその行動も酷くなっていくのです。


A先生に続けて学校での様子を伝えると、学校以外でも過ごす場所があるんですかとたずねられたので、おもらしがあったり、他害がでてしまったので通えていた施設に1つ行けなくなったことだけ伝えました。


そうしたら、私はそれ以外何も言わなかったのに、A先生は突然言いました。


それらは問題行動ととられがちな行動ですが、実はその裏には大きな成長が隠れているんですよ。と。

なぜなら成長と共に意思ができ始めてきている

からだ。と。


では、できていたトイレとちがう場所でしてしまうことや他害はどうしてしてしまうのか。

A先生は言いました。


どうしてそのような行動に出でしまうのか…


それはね、そうすることでしか気持ちを伝える手段がないからです。って。


わかっていたのに…


私は忘れかけていたことに、涙が出そうになりました。


トイレですることがわかっているのにするということや他害は問題行動ととられる。

そのことでもしも大きくなり外で出してしまったら…とか、ネガティブな思考を言われもし…。

そんなことはわかっています。

でも家で対応できるのは私しかいません。


できてたはずなのにできない息子のことでお母さんのように息子の思うようにばかりしていたお母さんがいたんです、とも言われました。


そのお子さんも他害があって、そのお母さんも困ってましたし、今でも困っているんじゃないかな…って…


結局その後のことなんて先生達は知らないし、知る努力はしないのでしょうか…


私はそのお母さんの気持ち、わかります。

言いなりになんてなってないってことも。


生活しているからこそわかることがあって、どうにもならないことがあります。


食べ物に鍵をかけて管理してもそこにあるということはわかっているから要求を止めることは本当に難しいことだとか…


お母さんしか、息子さんを最後まで諦めない人がいないし、それに子供もお母さんならわかってくれると思っているから…


助けて欲しいときはあります。

ずっとです。

だけど誰も頼ることができないんですよね。


限定とか、先生達みたいに問題行動があるからと、他の人に迷惑かけるしもう難しいって。


ちょっと反論しただけでプライドをへし折られたって、プイッと態度を変えてあっちを向いてしまい突き放されてしまう。


そんなお母さんを責めないで欲しいと思いました。

私は泣きたくなった。


お母さんは間違ってなんかない。

全然悪くないって…私は思います。