やっとやっと深い霧を抜け、脱出しようとする気になった今日この頃です


薄雲の隙間からさす光に近づきたくて…
それは眩しすぎるぐらいきらびやかな場所。
そこへは手を伸ばし、ジャンプし、背伸びしているのになかなか近づくことが難しい…
あの場所への憧れはどんどんますばかりだ…
そんな母は日の出と共に、今日の戦に立ち向かう戦士のごとく、よいしょよいしょと重たい鎧を身にまとい、今日はなんぞやと、挑み続けることを余儀なくされる…
鎧はもはや自分を守るものなのか、なんなのかわからなくなってしまっている。
もしかしたらいらない物なのかもしれないけれど、まともにいたら、いきなりのジャブが飛んでくる💦
だから、いらない時もフル装備してしまう
メンタルを守るためなのか、なんなのか、もう考えらんなくなるぐらい、疲弊していることは確かなのだ
しかしなんなんだ~この重たい感情は💦
立ち上がるんじゃなかったっけ?
書いてて自分に突っ込みます💦
仕事はすこぶる忙しく、若いころ覚えた情熱を再び思い出し思いが広がりました。
私が私である喜びを再確認させて頂き、沢山の方々からこれからも生きてくんだというお力を頂きました。。
なのに何故か身体が重い💦
I know …心の奥では…
面白かったのが、
オフの日に、こたつに入ってポケーっと頭抱えてたら、娘がメイクした時の私としてない時の私について語り出した。
「ママってメイクしてたら30前半でメイクとったら48歳やな。」と言ってきて💦
喜ぶべきか、悲しむべきなのか…
もうわからないし、悩み多すぎてどうでもいいけれど、
「なにそれ‼️めっちゃ笑えるねんけど。」
てなった💦
そりゃぁ日々疲れてガタもきてるし、心労もあるしなぁーと自分を許す許す~💦
若い時はこれでも結構綺麗やったのよ~、と私💦
もうそれ聞いたからと笑う娘💦
確かに言ってたっけ(笑)
「それにしても33から48ってふり幅広くない?
」
って突っ込んどいだ。
あれだけ思ったことを言えなかった娘がここまで成長してくれたこと。
いじめられて、食べることすらできなくなったことのある娘。あの時は私も胸が痛かった。
息子だけじゃなく、娘まで悩みが尽きることなく追い討ちをかけました。
お医者の前で、私はいじめられているんですと娘が言った時は、涙が出そうになりました。
看護婦さんも涙を滲ませた。
息子に手がかり、愛情薄くなってしまったこともあったかと思います。
その分は後になって付けがきて、だけど早くに気がつき、だからこそ早くに取り返すことがでしました。
娘のことにも目を向け、愛情を伝え、何度も何度も渇いれてきて、この頃自分の意見がしっかり言えるようになってきた娘。
自虐ネタが多いのが私に似てちょい気になるけど、いろんなことを乗り越え、文集が選ばれたり、学業もぼちぼち頑張ってくれています。
優しさは一番必要だけど、優しさだけじゃ生きてけなくて、時には発言して主張する強さも必要ですもの。
人間はたくましくなるしかないのだ。
弟の自閉症の息子ちゃんも元気にしています。
けれどこのところ2日に一回は夜中に1~2時間起きてたので、寝不足で限界だーってなったのは事実。
結局漢方薬はお腹の調子が悪くなってしまったので中止しました。また相談しにいかなければ…。
けれど最近感じるのは、気力体力が一年前より落ちていて身体が鉛つけてるようだということです。
息子に仕事が終わってからバランスバイクで全力で走られても一年前なら平気だったのに、今じゃもう限界に達してるのです。
こんな時はアニマル浜口さんに気合いを注入して欲しい。
いや、足らなくて、ジャイアント馬場さんのビンタが必要かもしれないな。。。
けどまぁ昨日は寝てくれたから、良かった良かった。
1日1日綱渡りしてるみたいだわ
そうなんです、気付いちゃったんです。
私、1日1日今まで綱渡りしてるみたいに生活してたんだって。
それは疲れてしまうよと思ったら、ゴムみたいに伸びきってしまいました💦
で、なんだか逆に柔軟性出たような…。
いやしかし、今日も下駄箱前で頑張る親子。
靴脱いで、上靴脱いでが難しい息子。
隣の息子より小さなな園児達がなんのこともなくスルスルと靴を履き変え、勇ましく、おはようございますと元気よく足早に去っていく。
その姿は誇らしい。母なら誰もが思うこと。
見慣れた光景だけど、地味に悲しい…
辛くなるの…
本当に簡単なことなのに、簡単ではないことを思い知り、立ち尽くしてしまう。
とり残され親子は今日も挑み続ける。
1に努力、2に努力、さんしがなくて、5に努力。
努力する上で、努力で解決できないこともあると知り、時間が解決することを知る母。
待ってあげることの優しさを知る。
諦めない、たゆまぬ底力をもつのもまた母なのだ。
息子は着いたらまず笑い出す。
園庭の子供に視線が行き、靴に集中できない。
息子の見える世界は限りなく広い。
全ての世界を白に変えることはできない。
息子は挑まなければならない。
お出かけの時だって知らないまに靴が脱げて行方不明になる💦
何回靴忘れてますよと声かけて頂くかわからない。
神さま…
なんで息子にこんな過酷な試練を与えたの…って、どやしにいきかける。
神さまはそれは私のせいだっていうのかな。
時々怖くなる時がある。
あ、立ち上がるんだった💦
方向性が狂うのもまた母(私)でもある💦
ぼちぼちいきます。
うん、もう笑えるから大丈夫。大丈夫っと。
やっぱビンタ必要かも。
いや抱擁かな💦
今日はまず一歩め踏み出します。
最後まで読んで頂いてありがとうございます