今日、私が応対させていただいたお客様で某引越し会社の営業をされている

方がいらっしゃいました。


その方の仕事はお客様のところに伺い、引越しの見積もりをとって営業し

契約をとるという仕事です。


私は、物件までご案内させていただいているときにお客様に聴きました。


私:「普段の仕事で心掛けていることは何ですか?」


最近、私が良く考えることをお客様に聴いてみました。


お客様:「私が心掛けていることは、いかにお客様の心をつかむかを考えています。

      お客様は大体2件~3件の引っ越し屋に見積もりをとるんです。

      でも、どこも大体、値段もサービスも同じような感じ。そこで私は短時間で

      いかにお客様の心をつかむか考えています。」


私:「お客様の心をつかむためにどのようなことをされていますか?」


お客様:「本当にちょっとしたことですけど常に笑顔を絶やさないとか、

     お子様がいらっしゃるご家庭なんかはお子様に私が気に入ってもらうように

     するとかです。

     本当に些細な事ですけどすごく大事な要素なのです。」


この話を聴いて私は共感いたしました。やはり大切なのは「真心」だったのです。

やはり仕事は違ってもお客様はその人をみて判断されるのだということが改めて確認できました。


本日は、お客様から学ばせていただいた一日でした。

これからも人から学ばせていただくという姿勢を持ち続けて行きたいです。


P.S 結局そのお客様は私がご案内させていただいた物件に決めていただきました。

   ありがとうございました。