コクレアのミニ講座の日。いつものように途中の駅の駐車場に止める。大きな交差点があってバスも走っていたりするけど、音の聞こえが前より立体的になってきたというか、正確性が上がってきている。1年経ってだんだん慣れてきた印象。
車内放送はちょっとうるさい位。今日の参加者は10人、初めてサブモニターが設置され、担当者のスマホから音を飛ばして文字変換。UDトークかな。今日のテーマはリハビリについて。基本的な説明からリハビリの重要性について、なぜ必要なのかとか、大人と子供の違いとか、音が聞こえるイコール言葉が聞き取れる訳でないとか。まぁ知ってる範囲。
自分の中で気になったのは音読の練習が良いということ。これも知ってはいたけど、聞く方中心になっていてできてなかった。今日からページを決めて取り組んでいきたい。
参加者にどんなリハビリをしてるか?の質問。「仕事中はストリーミングで小説の聴き取り」と、しっかりアピールしておいたw。担当さんは男性、2ヶ月に1度担当しているけど、今日は今までで1番質問も多く、充実していた。
終わってからはフリートークとか、個別質問受け付けとか。神戸から人工内耳検討中の参加者がいて、スタッフさんから「相談受けたって」とお願いされたので、スタッフさんに変わって相談スペースに移動して話を聞く 。80歳を超えてるが、元気で聞きたいという欲求を持っている方。結果には個人差があること、自分の気持ちが最終的に大事など、ひと通りのことを伝える。
1対1なら普通に聞こえてる感じだったけど、「両耳同時と別々の病院があるのか?」とか、結構前向きな質問がくる。費用を気にしていたので、手帳なくても、高額医療費の上限でいけること、手術と音入れは同月にした方が得かもと伝え、神戸なので私も検討したことのある病院名を伝えておいた。
そういえば、私と同じ病院で12月に受けた人から、執刀医は女の若い先生で、ベテラン医はそばで指導していたと聞いた。私はベテラン医に執刀してもらった最後の世代ということかな。まぁ指名して行ってるからね。
その後、帰り際に3人で立っておしゃべり。磁石の付きがどうとか。はっきり聞こえる中での会話だと、ストレスがないし、逆にストレス解消になるというか( ^_^ ;) どうやらこのミニ講座が活動場所のひとつとして、定着したようだ。