今日は久しぶりに鳩の鳴き声をはっきり聞いた。今年に入って何回か耳に入ってたことはあったけど、今日程クリアにはっきり聞こえたことはなかった。かなり暖かったからかな。


雨が降って、肥料もこの前撒いたし、雑草が伸びてきやすいので、早めに刈りに行く。もちろん小説を聴きながらなので、うるさくはない。今年も草刈りが本格的に始まったなという感じ。


夜は遠方のサークルに行く。手話表現用の原稿を見ながら、他の人が読み上げてるのを聞く。思いっきり間違えていて、笑いが起こる。以前なら何がおかしいんやろ?と感じたところだけど、今は聞き取れて一緒に笑えるのだ。


手話サークルで聴力を使うのは、異論もあると思うけど、いや過去には異論を唱えていた側だけど、立ち位置が変わるとね( ^_^ ;)今は、聞き取りのリハビリが1番だし、聞こえてなかった頃との落差を楽しめる時期でもある。


かつて聞こえなくなって、聞こえていた頃との落差を感じていたが、今は聞こえてなかった頃との落差を感じる。逆の落差?いや落ちてないか。上がってきてるわけやから、AIに表現を聞いたら「回復の喜びの落差」とか。なるほどね😅