フィリピン英語留学生のよくあるクレーム | フィリピン留学CIP School

フィリピン英語留学生のよくあるクレーム

フィリピン英語留学生のよくあるクレーム


海外への留学。

留学を決めた人は各個人の事情に合せてエージェンシーとの相談や卒業生の経験談など、いろいろな情報を収集します。
しかし、詳しい情報を得て留学に行ってもやはり現地での生活は予想通りにはいきません。
思いもよらぬことが起きたり、良い意味では一生の親友ができたり、場合には人生のパートナーに出会ったりするのも予想外のことです。

今日は期待と違う色々なできことの中で弊社に寄せられたクレームを整理してみたいと思います。
このクレームは成功する留学のための情報提供の一つであり、特定の学校を貶すためではありません。特定学校の名前は省略させて頂きます。

1.エアコン
①タイマがありません。
フィリピンのエアコンは90%以上がタイマがないといわれています。
当然、夜つけて寝ると寒いし、消して寝ると暑いです。しかもルームメートと合わなかったらトラブルの原因にもなります。

②パワーが足りない。
部屋のエアコンは大体0.8馬力、1.0馬力、1.2馬力の中の一つを使います。(エアコンのパワーを測る単位も「馬力」になっています。)日本ではあまり見えない四角い形のエアコンは涼しくなるまで時間がかかったりします。

③パワーがありすぎ。
マンツーマン講義室などには大きいエアコンをつけています。寒いと感じても学生一人のために消す訳にはいきませんので寒がりの方は長袖を持参することをお勧めします。

→根本的な解決策は残念ながら特にありません。フィリピンの事情を理解し、ルームメートと話し合い、長袖などを準備することをお勧めします。フィリピンでは電気代が高いので殆どの学校ではエアコン代は個別に請求しています。使いすぎにも注意しましょう。

2.インターネット①遅いです。
弊社で紹介する学校では全て共用のパソコン室があり、部屋でもインターネットができる施設になっています。しかし、そのスピードは日本に比べかなり遅いものです。
日本は世界で最もインターネットスピードが速い国と言われています。フィリピンのネット事情が良くなったとは言え、日本と比べるとやはり遅いと感じます。動画のダウンロードなどもほぼ不可能ですので必要なものは日本で用意していきましょう。

②切れやすい。修理が遅い。
インターネットのインフラが整ってないのでそのサービスもいまいちです。
学校のスタッフの力で修理できない故障も月1回くらいは起きます。一旦壊れたら2~3日は基本で、1週間かかることもあります。しかし、学校のネット事情は町のネットカフェよりスピードや環境からするとかなり良いものです。

③できる部屋も出来ない部屋もある。
私は数日前からできないのに隣の部屋は繋がっているというケースがあります。
もちろん、当事者はクレームを言います。しかし、ここにはフィリピンのネット事情があります。
上記に書いたようにフィリピンはネットが不安定なので、各学校も一つのインターネット会社と契約するより、念のため複数のネット会社と契約をします。運悪く自分の部屋のネット会社に問題が生じることがあります。決して個々人を選別していじめることではないのでご理解ください。

3.講師の欠席
日本のサラリーマンは入院しない限り出勤します。電車が止まったらバスやタクシーを利用して出勤するのが当たり前です。しかし、フィリピンは考え方自体が違います。
体の具合が悪い、親戚の結婚、証明しようがない事件などの理由で欠席が少なくありません。
学校によって対応の仕方は異なります。同じ先生が後で補充する方針をとっている学校もあれば、その場で他の先生を入れる学校もあります。
フィリピンは公務員さえも大雨だったら出勤しなかったりする国です。学校側も講師の管理に力を入れていますが、日本の基準からするとやはり甘いといわざるを得ません。

4.鶏の鳴き声フィリピンでは闘鶏が一般的なスポーツです。多くの人が一攫千金(?)を目指して鶏を飼っています。問題は当然ながら「鶏は早朝に鳴く」ということです。
敏感な人は目が覚めるかもしれません。
しかし、1週間くらい経ちますと「人間の慣れ」ということで不思議なことに全く聞こえなくなります。これもやはり根本的な解決策はありませんので、事前に諦めて(?)いくしかないと思います。



上記のもの以外にも個々人に合わないことがたくさんあると思いますが、一つ確実なのは「こういう事実にも関わらず」フィリピン留学が急速に広がりつつあることです。
マンツーマン授業と安い留学費用、スタッフによる洗濯や掃除などのフィリピン留学ならではの長所は上記の問題を知りながらも、フィリピンを留学先として選択させています。

成功する留学の近道は良し悪しの情報をバランスよく習得することから始まるかもしれません。

フィリピン留学 CIP http://cipschool.exblog.jp/