箱根へ行ってきました*\(^o^)/*

三連休最終日、東京インターから箱根関所あたりまで渋滞もなく2時間くらいで目的地まで到着。

さすがに箱根はどこへいくにも小さな街なのでちょいちょい駐車場待ちやご飯の席待ちなどはありました。

ランチで寄った深生そば屋さんのわかさぎ定食。

photo:01



芦ノ湖でとれたわかさぎをフライにしてシャキシャキのキャベツとホクホクのご飯。

すごくすごく美味しかったです。
摘みたての蕎麦の実を使ったアイスも格別でした。(´・Д・)」


ランチのあとはロープウェイ乗り場姥子まで行き、ここでも駐車場待ちで40分。

やっと乗れたロープウェイからの景色は雲からこぼれる太陽の日の光が幻想的で芦ノ湖をキラキラと照らし暖色系の紅葉が風になびいていて気持ちよさそうでした。

photo:02


photo:03



姥子駅からロープウェイで終点大涌谷駅まで7分です。

大涌谷は標高1040m。とっても寒くてあっとゆうまに身体の体温が奪われ寒かったけど

photo:04



絶景と硫黄の香りが立ち込めた大涌谷は都会でせっせと仕事ばかりのわたしを癒してくれました*\(^o^)/*


大涌谷から出来たての黒卵を求めてさらに徒歩で10分上に上がり

photo:05




源泉の蒸気で作り上げるアツアツの黒卵を手も凍るほど寒い中殻をむき塩を振りかけて食べました。

小さな狭いスペースには100人以上の観光客がひしめきあい、皆卵をほうばっていたのもなんだか滑稽だなぁと笑えました。笑


photo:06



大涌谷から頂上の卵屋さんまで木箱に入った卵がせっせと運ばれる様は可愛らしくて笑えました。


photo:07



大涌谷駅からロープウェイで姥子まで下がりそこから奥湯本までさらに走り駐車場街を40分。

また渋滞かぁと気分はげんなりトホホなかんじ。だけど凍りついた身体を早く箱根の湯で暖まりたいとゆう気持ちが勝ち

温泉に浸かったときの至福感と達成感は最高でした。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


photo:08



ご飯は麦とろ専門店レストランで。

自然薯を使用した麦トロ御膳と迷ったけど箱根豚の分厚いトンカツで締めました!!

脂身がとてもジューシー、癖がなくとろっとしていて脂こくないサクサクの衣と分厚いお肉、またまたキャベツの千切りもとても美味しかったです。ただ一つ残念なのが麦と白米を選べるのですが何を血迷ったか麦ご飯にしてしまったこと。


やはり麦にはトロロですね。
トンカツには白米が1番とゆうことを学びました。涙

ご飯のあとは、またお風呂で暖まりエステをしてスッキリ爽快!


渋滞をさけ深夜に箱根を出たけどやはり恐るべし東名35キロの自然渋滞。

うちに着くなりジャケットも着たままベットに入り爆睡です。笑

紅葉に癒されたくてわざわざ渋滞の仲間入りとは、わたしもいい意味で歳をとったとゆうことです。*\(^o^)/*

今回立ち寄った日帰り専用の天山ですが、次回は日が落ちる前にリベンジしたいです。

景観が素晴らしい。暗いとよく見えません。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おわり(*^_^*)














iPhoneからの投稿