いつもならとっくに寝ている時間なんだけど…
これから大親友に逢うから、眠たい目にアイボンしゃばしゃばやって待ってるの。
横になったら寝ちゃうから、久々に部屋を真っ暗にしてベランダで寒いんだけど、夜景を眺めながらblogしてるょ。
ビルはまだ明かりが灯り、みーんな夜な夜なお仕事してるね。
日本人はほんとに働き者だね。
そうそう、
今日、女友達と縁を切ったの。
一方的に私からのお告げののち拒否したから、相手は腑に落ちないかもしれないんだけど、プッチンって張り詰めてた我慢の限界の糸が切れたんだ。
『親しき仲にも礼儀あり』
『1番親しい人に思いやり、優しさが欠けていて、はたして他人に優しくできるのか?』
って久々に熱いblog書くよ。
…ってあとで自分が読み返したいだけなんだけどね?笑
男の話をするね。
男は言う。
女に10優しく、10笑顔で、10気の利く事をされたとしてもその中のたった1回怒られると
優しい彼女(妻)から今や過去形の優しかった彼女(妻)から『怖い女』とゆうイメージが焼き付くみたい。
だから男はいつまでも優しい女を追い求め、家に寄り付かなくなり外に楽しさを求める。とゆう私の見解どう?
当たってるでしょ。
パートナーが仕事、仕事とろくに家に帰ってこなくなる、朝帰りになり、携帯も繋がらない…
こんな状態になるってもう終わりだよね…
あるひとに言われた言葉を忠実に守ってるんだ?
『人は怒るとき、自分の予測する想定外の事が起きたときに怒る。その時、相手に対し怒るとゆう行為は自分の心の器の小ささを相手に伝えてしまっている。自分の器の小ささを相手に知られる事は恥ずかしい事だ。』
それでね知人は続けて
『私はもういつ怒ったか思い出せないくらい何十年も怒った事がない。』って
要は
何事も想定外のことが起きた時にかっとなること、腑に落ちない事、ブチ切れそうになっても歯を食いしばって我慢しているわけ。
そして悔しくても腹がたっても我慢して陰で涙を流し虚しくも、悲しくも笑顔でいれば、
偽りの笑顔も最後には本物の笑顔になるとゆう話。
その夫人は恩歳60くらいなんだけど真っ黒に日焼けしてシミそばかすなんて知らんぷりのバリバリマダムのゴルファ。
薬指には7000万のダイヤの指輪、キラキラ満面の笑顔でお話くださりちっちゃな自分の胸にがつんと染み渡ったよね~
銀座の地主様を支える昭和の強きお釈迦様に見えたよ。焦
そんで話を聞いてから一ヶ月自分に試してみたの。
そしたらなんかいいんだよね!?
多々あるお怒りも、とことん自分なりにその行為を受け止め、何もいわずいつも通りの優しい笑顔の私を演じられるようになったの。
そして言葉ひとつひとつが嘘だとわかっていても、彼のどんどん増えていく嘘が楽しめるようになったんだ。笑
嘘を一生懸命話す彼
そんなこんなも
『可愛らしいね~』
と思える私になったのは、
はたして良いのか?
悪いのか?
目指すは銀座マダムなんだけど、事あるごとにマダム人生論を語りかけてほしい。
私をマダム魂に洗脳してほしい。
っと思ってblogに残そうと思ったわけ?
あっ…
待ってた友達から迎えに来てコールがきた☆
またね~
