昨晩のディナーは東京ベイコート倶楽部の和食懐石を頂きました。
去年のクリスマスにもお邪魔したお店です。

日本懐石『ZIGI・時宜』
この店の好きなところは
小さな和皿に入って出てくる数々のアミューズの
手の込んだ味付け、素材ひとつひとつの旨味、
ベイコート倶楽部24階で頂く店内の雰囲気や品のある客層、
スタッフの心のおもてなし、笑顔など、すべて含め
一品一品が美味しさに現れています。
一口一口頂く毎に感動と笑顔がこぼれます。
お料理の一部と昨晩の出来事について書いていきます♪
お付き合いくださいませ。

シャンパンとオレンジジュースの組み合わせのカクテル
『ミモザ』を頂きながら本音の話もちらほらと・・・

あわびの柔らか蒸しで口の中がとろける。
そう、私はとろけるような恋愛をしています。
かれこれ5年になりますね。照

黄味酢と旬のお野菜のお浸しがさっぱりとお口直しをしてくれたり。
口中は絶妙なハーモニーです。
引いたり押したり・・・
恋と同じですね。
大好きな人の周りを取り巻く喜び組の存在。
真っ黒に塗りつぶし、パッサパサの付けまつげ上下装着で目がどこにあるのかわからないような女
一生懸命ファンデを厚塗りしてメイクするやいなや肝心なお肌のキメが皆無な女
マリーアントワネットをイメージ?勘違いも甚だしいエックスジャパンデビュー初期の爆発した髪型の女
自分を商品にしている水商売のプロよ!!ははったりで根っからの男好き、酒好きな女
あげればきりがないほどの素敵な女性たち?が取り巻いています。
数年前の私だったら、発狂、ビンタ、鍋振りかざし、ナイフで刺してしまう寸前の性分でした。怖
しかし今は理由があってのことだからとシカと受け止め、一呼吸おき、冷静に話合い、解決します。
そう鍛えられたのですね。笑

一本一本丁寧にてんぷらされた白魚のからあげ、塩加減が絶妙でこんなに美味いの???心の中で発狂。
もっともっと・・・と欲が出、10倍の量は頂きたい。
そうそう、もっともっとの欲張りは崩壊に進む道へ猛スピードでまっしぐらしてしまいます。
今あるものに喜びを感じられなくなったら、自分の性格が単に悪いだけか、向上心旺盛過ぎの自信過剰な女であります。
男の名言『釣った魚に餌やらぬ』
Cの大好きな人は
的中的確。
ビジネスも恋愛も志も的を得たら決して外さない。
そんな人に一瞬で落ちたのだから他の世の女性達がおちないわけがない。
『釣った魚に餌やらぬ』
それは女性も同じ。
与えられた餌を『美味しいよ(^~^)ありがとう』と食べていたのは最初だけ。
いつしか与えてもらうのが当たり前も同然!!
おんなじ味だと飽きるから、「もっと違う味はないの~?」と傲慢になる。
ありがとうって言葉もいつしか忘れ
無言で食べるだけになっていませんか。
♂にどうなの?と言う前に♀もだよ。
昔はあぁだったこうだった。なのに今は・・・
♂と♀が出会い恋がスタート
そこから二人の時間が進み積み重なっていくわけだから変わるにきまっています。
昨日は今日じゃないんだからと一緒。
そのときの風景も違えば吸い込む空気だって違う。

このお料理みたいに
手間ひまかけて同じ大きさに切って
ひとつひとつ大切に積み重ねて
それを支える土台をきちんと作っていく。
変わっちゃいけないのは
相手をきちんと心から見てあげること。
知り合った当時は相手のことを知りたくて知りたくてしょうがなくて
ただただ無心で相手を見ていた。
そこで嫌いな部分が出てきたときに何なのよ!!!じゃなくて
根本を探す、考える。
好きも嫌いもきちんと見ることでそれが愛に変わるのです。
ちゃんと見ないと嫌いな部分も見えてこない。
究極に人を愛すると欠点をも魅力的に思い
喧嘩というスパイスが刺激になり
ますます恋ボルテージがあがります。
アンジェリーナジョリー&ブラッドピットのような恋愛です。
そして話を聞いてあげること。
相槌をうって、相手の言葉をもう一度復唱し、笑顔でうんうんと聞いてあげること。
頭の中はいつもユーモアスイッチをオンにする。
一緒に歌ったり手をさしのべ重い腰をあげてランラン踊ったりします。

こんなお料理のような
ひとつひとつにしっかりとコクと甘味が出ていて、こっちを食べたらこっちも食べたくなる、ごはんが欲しくなって飽きないなぁ・・・みたいな女性になりたい。
こんな器のような
主役のお料理を引き立てるんだけどこの料理だからこの器じゃないと駄目ってゆう器の中のお料理と一心同体・・・みたいな女性になりたい。
一皿を出されたときのあの感覚。
視覚からあったかい気持ちになり、ほっこりと心が和むような・・・
暖色系の女性になりたい。
そう思った時間でした。
ご馳走様です。決してNOと言わないCの大好きな人。
心からありがとう~!!!!

お料理と男心、自分心のお話でした♪