パイ生地2種類目は、『ブリゼ』という生地。


ブリゼとは??


タルト生地のなかで、パータ・シュクレ の次に使いやすいのが、パータ・ブリゼ。

シュクレと同じようにもろい焼き上がりですが、パータ・プリゼはシュクレよりもサクッとしたタルトになるの。


シュクレと比べると若干粗めですが、これは配合と製法が全く違うからです。


--★ちぃIRO★--



キノコ、ほうれん草、ベーコン 3種のシンプルで定番の具なんだけど、飽きの来ない何口でもいけるキッシュ。



--★ちぃIRO★--



砂糖とバターの量が少なく、水を加えて練るので生地に弾力があり、焼いたときに形がくずれないので、しっかりしたケース用タルトとして使えます。

パータ・ブリゼは、甘味の少ない配合なので、甘さを控えたい時や、強い甘味のあるものを詰めるタルトに使うとよいのよね。



--★ちぃIRO★--



キッシュはchiyのお得意料理でもあり、こちらもさくっと簡単に出来ました!!!


パイ生地って、麺棒で均一に伸ばすのが難しいよね。


常温で広げていくから、打ち粉をしっかりしないと、どんどん溶けてくっついちゃうし・・・


生地と言えば冷凍パイ生地が重宝されている世の中。


ひと手間加えて自分で生地まで作る!!!って意外と大変だけど、ひと手間=料理がもっと美味しくなるってことだよね。