デロンギのエスプレッソマシーンを使い始めて一週間以上が経ちました。


となれば、やっぱりクレマやスチームミルクの淹れ方、欲も出てデザインカプチーノを習得しようと購入しました!!!



それがね、正解!!!!


--★ちぃIRO★---100416_074242.jpg

かどわきひろゆきさん

エスプレッソ&カプチーノ  3990円




バリスタコーナーには数え切れない程のこういった本がずらりん並んでいて、日本一売れている本!!!とかスタッフが一番オススメするとかの本がたくさんあったから、どれにしようかほーーんとに迷いました。!!



これを買うのに紀伊国屋で1時間はかかったからね。汗



でもね、見てみたらやっぱり動画と音声で見たほうがいい!!!


これを選んで大正解でした。



初心者はとくにDVDが一番いいと思うんです!!!


chiy*が初心者なのでよくわかるラブラブ



手の動きや、カップの微妙な位置などなど、DVDでわかりやすく教えてくれるし、デザインカプチーノも簡単なものから、ハイレベルまでを教えてくれちゃってます。


いいのぉ??かどわきさん!!!ってゆうくらい!!



豆の挽き方、選びかた、フォルダーに入れる様、使った後のお手入れまで。



まぁまぁすごいことに。音譜



3990円ってやっぱり高い!!!って思います。



でもね、エスプレッソマシーン持ってる人、備え付けの説明書はバカにしてる!!!


お店で飲むうんまいカプチーノがお家で飲みたいから買ったんだ!!!



一杯500円のカプチーノやカフェラテを飲みたくてお店に行っていたことを考えると、自分で選んだ豆とコーヒーカップでカプチーノをのむんだから、こんな贅沢なことはありません。



しかもね、バリスタ講習に行こうと考えたんだけど、講習料金もけっこう高いの!!!



うーん。



さっそく習得した技を試すために、カプチーノ淹れてみよっとDASH!