ミスユニバース栄養指導 エリカ・アンギャル
“世界一の美女になるダイエット”という本からこのお方を知りました。
エリカから得た知識はそれはそれはすごい為になって、勉強になり、今となっては自分にはなくてはならないものになりました。
ミスユニバースを育てるに当たって一番重要な食事やエクササイズ、栄養などをきっちりと管理。
エリカのウケよりでchiyが毎日欠かさず摂取しているものは![]()
ドライフルーツに続きビタミン・ミネラルの宝庫“ナッツ”や“種系”です。
驚くほどに栄養豊か。
若さを保ち、きれいを促す秘密がたくさん隠されています![]()
[不飽和脂肪酸の効能]
脂肪中の脂肪酸は、炭素の結合の状態によって飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に大別されます。飽和脂肪酸は動物性脂肪に多く含まれ、血液中のコレステロールを増やす点が問題になっています。不飽和脂肪酸は細胞膜の形成、 ホルモンの合成や調整など、 正常な生理機能を維持するのに欠かせないばかりでなく、コレステロールを減少させるという利点も備えています。さらに不飽和脂肪酸は多価脂肪酸と一価脂肪酸に分かれ、それぞれリノール酸やリノレン酸は多価脂肪酸の代表、オレイン酸は一価脂肪酸の代表です。 多価脂肪酸が、悪玉、善玉両方のコレステロールを減らしてしまうのに対し、一価脂肪酸は悪玉だけを減らすという、 まさに理想的な働きをします。
[ビタミンEが老化防止に効くわけ]
人間の身体を形成している無数の細胞は、それぞれ細胞膜で覆われています。この膜を構成する物質の一つが不飽和脂肪酸(代表的なものが前述のリノール酸)です。 この膜は、細胞を守る大切な働きをする反面、酸素と結合して酸化し、有害物質である過酸化脂質に変化しやすいというやっかいな性質を持っています。これが増えると細胞の機能が衰え、老化が進むばかりでなく、血管の壁にこびりついて動脈硬化、脳血栓、心筋梗塞などの原因となります。ビタミンEは、細胞膜が酸化するのを防ぐ力、つまり老化を防止する力を持っているのです。
飽和脂肪酸やビタミンEが豊富なナッツはまさに天の恵み。カロリーが高いため(アーモンドで100 g610 kcal) 、消費カロリーを確保するのが大変だった昔ならいざ知らず、カロリー過多な現代においては、食べ過ぎは禁物です。しかしお酒の席では、少量で高カロリーを摂取できるため、すばやく胃を守り、飲み過ぎを防ぐなどの利点があります。
アーモンド
★50%以上を占める脂質の約9割が、悪玉コレステロールだけ減らすオレイン酸。
★カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラルバランスに優れています。
★100g中のカルシウム含有量はナッツの中でも、トップ。
★ビタミンB群、ビタミンE、食物繊維も豊富と、理想的な栄養の持ち主です。
ピスタチオナッツ
★高価なことから、ナッツの女王と呼ばれていますが、栄養価においてもトップクラス。
★脂肪酸が究めて低く、オレイン酸、リノール酸をたっぷり含みます。
★食物繊維が全体の9.8 %と豊富なのも利点。
★鉄分、 カリウムの含有量は群を抜いています。
カシューナッツ
★脂質の約60%が一価脂肪酸のオレイン酸。
★ビタミンB1の含有量はナッツの中でも最大。
★マグネシウムや鉄、 亜鉛の含有量も優秀です。
かぼちゃの種
★ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
★カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、ナイアシン、リノール酸などが豊富に含まれています。
★ビタミンB1やビタミンB2はタンパク質や脂質の代謝を促す効果があるので、疲労回復や夏バテで体力を消耗している時などに高い効果があります。
効率よく、ドライフルーツや、ナッツを毎日の食事やおやつに取り入れたいですね。о(ж>▽<)y ☆
とっても、栄養価が高い。
そして、とっても美味しくて食べ始めると止まらなくなってしまいます。![]()
カロリーオーバーのため、夜ご飯を抜く・・・しばしば。
なので、一回に食べる量を、きちんととってからにしないと!!
とくに、ナッツは食べ過ぎます。汗


