本屋さんで表紙を手に取り、「その化粧品を選んだ理由きちんといえますか?」のタイトルに心奪われ即購入してみたの。![]()
“極上身肌論”山本未奈子 1333円(税抜き)
読んでみてクレンジング・スキンケア、フェイスマッサージの理論、すごい![]()
とにかくすごい。![]()
納得&感心&尊敬しちゃう![]()
一人でも多くの人に読んでもらいたいと心から思った一冊です。
もぉぉぉぉぉl
この本の通りにクレンジングやスキンケア用品を総入れ替えしてしまった![]()
もともとシーボンが大好きでchiyを助けてくれたシーボンなだけにお肌の神とまで思っていた。
不満はないし、最高なんだ。感謝してる!
化粧品はライン使い。ニキビにものすごく悩んでいて、治ったと思ったら日々時間が経つほど、たるみや毛穴・・・・・・・・・・・もぉぉ顔のいろんな部分が気になり始めて・・・・・汗
でもね、一度この本読んでしまった限り、とにかく試してみたくて仕方が無かった!!
その一番の理由は、年間にかける化粧品代が大きい。
シーボンでは年間最低でも16万円はかけてるの。(フェイスエステを受けられるポイント待遇が代わる為ゴールド会員を維持するには最低16万かかる。)
春夏秋冬の肌の状態に合ったコスメを使い分け、スペシャルも取り入れるとなるとchiyの肌には16万じゃきかないんだ・・・
シーボンのフェイシャルエステに行くと、一回16800円のパックをご褒美にしてあげたくなるし、美容液はたっぷり2カ月分!!とゎいえ、1本15000円くらい。
そして、chiyが使っている化粧水は1本1万円なの![]()
最後の仕上げのクリームは40gで3万円![]()
極上美肌論の表紙にはこう書いてある。
『化粧水・クリームにお金をかけている』・・・・当てはまる方は一生美肌は手に入りませんと。
そして・・・極めつけは
『夜は必ずダブル洗顔をしている』
『化粧品はライン使い』
『ローラー式美顔器を使っている』その他もろもろ項目はあり・・
これらに当てはまる人は一生美肌は手に入りません!!!って・・・
chiyのことじゃーーーーん。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
豪語されたら、買うでしょ。気になっちゃうでしょ![]()
ドキっとしちゃったの。![]()
ドーパミン大量発生!!!動悸がはんぱなかった・・・
本を買うときに(あぁぁきっと買って読んだら洗脳されちゃうだろうな)と予感はしてた。
でも、chiyがこのタイミングで手に取って読みたいなって思ったってことは必ず必然なんだろうと確信し買ってみたの。
そしたら、あちゃちゃ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
この本は論理的。
正直。
余計なものは一切書いてない。
だめなものはダメ。いいものはいいとはっきり!!
いやぁぁ。
何度も読み返して、ネットでもいろいろ調べて正直夜も眠れなかった・・・
毎日ドキドキしてたんだ。
年間美容に使ってる費用を算出して、これから必要なサプリなども計算してリスト作ってはどっちがいいか照らし合わせの日々が一週間続きました。
真剣な表情で黙々と作業をこなすchiyに彼は寂しさも募っちゃったりなんかして(自慢じゃないよ。笑)
ということで![]()
前置きが長くなってしまったのだけど![]()
この本の通りにやってみようと思いまして、論理にもとづきやっとクレンジング編をご紹介します。
極上美肌論でも推奨しているシーボンのトリートメントマセ。
230g \10500
一日一回メイク落としする人なら余裕で3ヶ月はたっぷり使えます。
ここで、一言。
『界面活性剤』・・・久々に聞きました。
クレンジング剤と洗顔剤には洗浄力の強い成分『界面活性剤』が多く含まれています。
最近のクレンジング剤は洗浄効果が大変優れているので、クレンジングだけで十分汚れは落ちます。
にもかかわらず
クレンジングの後に洗顔をするということは必要な皮脂まで洗い流し![]()
結果![]()
敏感・乾燥を引き起こします。
欧米ではダブルクレンジングという習慣はありません。
クレンジングだ、その後洗顔だぁぁとはアジア、とくに日本だけだそうです![]()
そこで界面活性剤の多い順にクレンジング剤を並べると![]()
一位→オイル(約20~40%の界面活性剤含有)
二位→クリーム(約10~20%)
三位→ミルク(約5~15%)
四位→ジェル(5~10%)
界面活性剤が肌を痛める原因なのでオイルの毎日の使用はすすめてません(極上美肌論)
界面活性剤が一番少ないジェルが一番いいように見えますが洗浄力が弱いためダブル洗顔はしないので洗い残しが気になり、さらに伸びの悪さに肌をこする可能性があります。
なので個人的にクリームの使用をオススメしているそうです。
勉強した結果chiyがオススメする抗酸化防止=酵素
シーボンファーメントパウダー(酵素) 0.3g×168ピース ¥30.555
そして抗酸化(サビ)を防がなくてはいけません![]()
肌の酸化(サビ)=肌の老化=しわ・くすみ・たるみです![]()
以前は、洗顔フォームと一緒に泡立ててダブル洗顔していましたが、現在は洗面器半分までお湯を入れて酵素を溶かしクレンジングクリームを洗い流しています。(シーボンに聞いたらこのやり方でも酵素の力は同じ効果が得られるとのこと。)
そして、洗い流す水の温度が重要![]()
水の温度は冷たいとちょっと感じるぬるま湯。
40℃前後のシャワーの温度だと必要な皮脂まで洗い流してしまいます(TωT)
そして、ふき取り化粧水です。
コットンでくれぐれも優しくふき取ります。摩擦はくすみの原因なので注意![]()
拭き取ることでメイクの洗い残しが取れ、毛穴も閉じ、クリームのべたつきも取れさっぱりとします。
極上美肌論で推奨しているふき取り化粧水は『ちふれ』と『マックスファクターSK-Ⅱフェイシャルトリートメントクリアローション』です。
ちふれは578円とリーズナブルで買おうと思いましたが、成分が水・エタノール。
エタノール配合の化粧水は肌を乾燥させてしまう可能性があるのでエタノール配合でない化粧水を選ぶこと。
chiyはそこで、近くのドラックストアにていろんな化粧水をみた結果こちらにしました。
極上美肌論では化粧水はほとんどが水なので、栄養成分が入っていてもほとんど肌に浸透することはないと行ってます。(1本1万円の化粧水を使っていたのに・・・・(x_x;)
)
化粧水の目的は
毛穴の引き締め
汚れの拭き取り
美容液の道筋を作ること
極上美肌論 山本未奈子ブログ→★
ぁぁ長くなりました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。![]()
でゎ次回。
スキンケア編です(/TДT)/



