M3Dシャンプーとコンディショナー
1本 200ml \2100
髪は毎日洗うものだから、200mlで\2100は高ーっい![]()
でもね。。。。。。。
美容室に行って美容師さにシャンプーの怖ーぃお話を聞いてからもう絶対に市販のシャンプーやコンディショナー、さらには洗い流さないトリートメント・・・要は市販のヘアケア全部が使いたくなくなってしまったのだよ・・・
ここで![]()
M3Dシャンプーはどんなものなのか
説明します![]()
従来のトリートメントはタンパク質や脂質、シリコンや油をアルコールや水分を用いて反応させ、表面をコーティングするような施術でした
M3Dはナノよりも小さいピコという大きさの小さな小さなアミノ酸が髪の奥の髄までまで浸透し髪の成分と共有結合することで髪本来の状態へ修復します。
表面のコーティングではない為、数回のシャンプーで落ちてしまうこともなく、続けることでその効果は益々発揮されます。
従来のトリートメントはサロンでは帰宅後のケアはホームケア用の製品をいくつか使用するが、工程が毎日行うには面倒で同じように仕上がらなかった
M3Dを行った髪へは、M3Dシャンプー&コンディショナーを使用することでトリートメントの有効成分が髪をケアし、サロンでの仕上がりを長持ちさせます。
シャンプー時の手触りがぜんぜん違います。
コンディショナーの相性もよくしっとりと艶感を持続させます。
従来は髪を乾かす際、パサ付きを抑える為に、流さないトリートメントを使用していました。←ちっぱ大好きで毎回付けてた![]()
表面をコーティングするトリートメントは濡れている時の手触りは柔らかくしっとりとしていますが、乾かすと同時に髪の内部の水分まで乾燥してしまいパサ付いて硬くなります。
そこで乾燥や硬さを抑えるためにシリコンやオイルを使用したのアウトバストリートメントをつける必要がありました(そうそうオイル付けてたの。
)
M3Dは優しくしっかりと乾かすだけで髪が柔らかくしなやかになります。
それは乾かす事で髪の中の成分とトリートメントの成分がしっかりと結合し内部を補強するからです。
さらにキューティクルにそって風を当てて乾かすことで表面が整い艶ややかに仕上がります。
仕上げに完全乾燥した後に、アイロン引っ張らずに優しく熱を与えることでさらに柔らかく艶やかな髪へ仕上がります。
ですからシリコン系のトリートメントは必要とせず(市販のヘアケアには大量にコーティング剤が入っているわよ
)、お好みに合わせて油分を毛先に補充していただければとてもいい仕上がりになります。
M3Dトリートメント完成画像
ちっぱのながーい髪への奮闘体験談
ちっぱは20歳から髪命ということを目標にケアを怠らず頑張ってきたの!
自分では相当綺麗な髪だと豪語していた(知らない通りすがりの人にも綺麗だねと誉められたもの)
だけど・・・
髪が長くなればなるほど、パサッパサが気になり・・・
時間が経つと静電気で髪がいたるところにひっついてしまう・・・(季節だけの問題じゃない)
最近は超×2悩んでた。![]()
洗い流さないオイルタイプのトリートメントが大好きでドライした後に付けしっとりさせていたのね?
だけど、付けた後はすごくしっとりとして艶も出、元気な髪なの![]()
しかーし。。。
外出するとすぐに絡みつきゴワゴワになる・・・![]()
きっと髪が長いせいなのかな・・・と諦めていたけど理由は違った![]()
市販のシャンプーやコンディショナーに大きな原因があったの。
市販のヘアケア商品は、髪の毛をさらさらしっとりに見せるであったり、艶を出すためにかなりのコーティング剤が入っているのよ。
これがね・・・大きな落とし穴でした。![]()
さらさらに見せかけて、しっとり感と見せかけて、実はまやかし・・・
コーティングしているだけであって、髪1本1本の内側を再生させる機能はどのシャンプーにも含まれていません![]()
たくさん買い貯めした(新商品が気になって6種類のシャンプーとコンディショナーがあるゎ
)市販のヘアケアは、とりあえず全部家族にあげました。(ちっぱのブログを家族が見るのは時間の問題・・・親はとりあえず市販のヘアケア使っときなさい。
)
お家でのお手入れ方法(基本編)
※まずはしっかりとお湯で髪を濡らします。地肌からしっかりと水を吸わせてあげて下さい。
ダメージによってはお湯をかけた瞬間にバサ付いて指も通らない!なんて事もあるかと思いますが、慌てずゆっくりとお湯を馴染ませます
- M3Dシャンプーを毛先から馴染ませていきます
指が通れば地肌から泡立てて下さい。バサ付いて指が通らない場合は毛先からシャンプーを優しく揉み込んでいくと…徐々に髪が柔らかくなってきます - 地肌からしっかりとシャンプーし毛先のキューティクルも整えるように丁寧に行うと毛先の収まりが違います
次第に指が毛先まで通るようになってきたかと思いますが、最後に毛先からあらぐしで優しくといてあげるとさらに毛先のなじみが良いです - 地肌から毛先に向かってよーく流します
地肌から毛先に向かって水流を利用しよーくながします。もう流しているときからしっとりとしませんか? - M3Dコンディショナーで仕上げます
毛先から中間にかけて優しく揉み込んで、流します。たらいにお湯をはって、その上でお湯を繰り返し流すチェンジリンス(ダブルリンス)をするとよりしっとり感が得られます - 最後に軽く流します
根本から毛先へ水流を利用して優しく流します。水流を利用して流す事で毛先までの絡まりを防ぎキューティクルを整えます - 優しくタオルドライ
バサバサに拭き取るのではなくよーく抑えるようにしてしっかりと水分をとります - 根本から優しく指の腹を使いドライします
はじめは根本から丁寧に風を当てて乾かしていきます。先に毛先をばさばさ~っと乾かしてしまうと、膨らみやすく馴染みにくくなります - 根本から徐々に中間にかけて~毛先へと上からドライヤーの風を当てて抑えるように乾かしていきます
指を通しながら毛先へ向かって乾かすと、クセやボリュームを抑えて、キューティクルが整い乾燥しにくい艶やかな髪へ仕上がります - しっかりと完全乾燥します
- 目の粗いクシなどでさらに毛先まで馴染ませます
引っかかった際乱暴に解かないように優しくコームを通します - アイロンを使用するとさらに艶としなやかさが増します
アイロンは挟んで引っ張るのではなく、優しくスルーします
ちっぱの髪の毛を完璧な艶髪にするまでに約3ヶ月はかかるとのこと(美容師さんの見解)。
★1ヶ月に1度美容室でのM3Dトリートメント(所要時間約2時間半)
★お家でのM3Dシャンプーとコンディショナーを使用ししっかりドライと軽くアイロン
ってことで、気合入れて頑張りますゎ~![]()


