美肌成分に欠かせない要素を集めてみました
◆コラーゲン◆![]()
「コラーゲン」は真皮層の約70%を占めるたんぱく質の一種。
ベッドのスプリングのような働きをして、肌のハリや弾力のもとになっています。
だから、肌内部のコラーゲン量が加齢により減少するとシワ・たるみといった様々なエイジングのサインが現われるのです。
◆アスタキサンチン◆![]()
「アスタキサンチン」は天然の赤い色素。
エビや鮭など海の生物に多く含まれており、野菜などに含まれるβ-カロテンやリコピンと同じカロテノイド色素の一種です。
産卵前の鮭が川を遡上するパワーや、イクラが大量の紫外線を浴びても孵化できるのはアスタキサンチンのおかげとも言われ、高い防御力をもつパワフルな天然成分として注目を集めています。
そのアスタキサンチンを肌の奥まで届け、コラーゲンをダメージからしっかりと守り抜く。
アスタキサンチンの美肌成分はコエンザイムQ10の1000倍!
エネルギー産生や、抗酸化が期待できるとして人気のコエンザイムQ10 ですが、それをはるかに上回っているのが「アスタキサンチン」の抗酸化パワー。
さらに驚きなのは、他のカロテノイド色素のように短時間で力を失うことがなく、その力を繰り返し発揮できるということ。
『アスタキサンチン』は肌内部で持続的にダメージに立ち向かってくれる、とても頼もしい成分なのです。
「一重項酸素」とは、肌に深刻なダメージを与える活性酸素。
紫外線を浴びると肌内部に発生し、コラーゲンなどを破壊してシワやたるみを引き起こします。
アスタキサンチンは、その活性酸素をコエンザイムQ10の1000倍、β-カロテンと比べても10倍のパワーで抑制します
◆ヒアルロン酸◆![]()
肌内部のコラーゲン繊維の間で水分を保持し、クッションのような役割を担っているのが「ヒアルロン酸」。
水分を抱え込む力が大きく、わずか1gで6リットルの水をたたえることができ、肌のみずみずしさをキープするのに欠かせない保湿成分の代表格です。
ただしこちらも「コラーゲン」同様に紫外線のダメージを受けやすく、加齢とともに減少。
ヒアルロン酸入りのローションやドリンクで、積極的に補って。
40歳代以降、ガクッと減少するヒアルロン酸。
みずみずしいプルプル肌をキープするには、早期&継続的なケアが不可欠!