080927_084010.JPG

みなさーんおはよぉ(>_<)

ピーマンがたくさん出来たよ~。


赤くなるのは、完熟したからなんだってぇ。


普段食べている緑のピーマンは完熟する前だょ。


最近朝は気持ちがぃぃー。
空気が澄んで、風が運ぶ秋の季節を肌で感じるこの時期…




はぁぁあ…ちっぱは南フランスに行きたくなります。




3年前、出発の2週間前にふと、一人旅を思い立ち手続きをして、旅行バックにとりあえずガッサガッサと荷物を詰め、エールフランスで11時間の飛行。



色鮮やかな市場が広がるニースから始まり、エクスウ゛ァンプロバンスとゆう名の海沿いを壮快に走る・・・


青い海おーきな船が集まるモナコ・・・


海の幸が美味しいマルセーユ・・・、


ちいの大好きな香水工場があり街一面お花が咲いているエズ・・・、


世界遺産が集結するアルール・・・、


ゴッホが愛したプロウ゛ンスの素敵な風景・・・、


小さな街を長時間バスで駆け抜け、今でもなお修道院が活動しているモン・サン・ミッシェル・・・、


秋の訪れを感じさせるデパートやすれ違う人々、街一面に広がるパリ・・・


セーヌ川を船でクルージングしながら、眺めた宝石のようにキラキラと輝くエッフェル塔・・・


あの思い立ちの一人旅が今でも心の中で、鮮明にくっきりと思い出せるの。



街の人々が、こぞって集まる小さなレストランで朝からワインやウォッカを飲むフランス人…

言葉は通じなくても終止笑顔で、和気あいあいと何か心を通わせながら飲んだお酒。

おなかいっぱい堪能したその土地のワインや料理やスィーツ…

街の色が変わればそこに住んでいる人々のカラーも違う。

車中では長時間の移動に他の人たちは疲れて寝てしまっているのに、ちっぱはいつでもどこでもウキウキドキドキが止まらない。


どこまでも広がる青い空と今にも食べられてしまいそうな真っ白でおーきな雲、


もう夢中になってシャッターを何百回も押した。

高速から見え隠れする山岳にはオレンジや赤色した屋根の小さなお家がひっそりとその場所にたたずみ生活する人々を守っている。


ぁあー、思い出したら止まらない…やめられない…


野菜たちを眺めながら南フランスを思い出し、風が気持ち良くて、うたた寝してしまいそうなちっぱでした(^O^)/