おはようございます😊
突然の水漏れってびっくりするし、困りますよね!!
普通にパッキンとか自分で原因がわかればいいんだけれど…
今回我が家が遭遇したのがね…
突然、夜中にトイレに行った時にそれは起こってた![]()
絨毯じきの廊下の真ん中辺りがちょっとだけ濡れてたわけよ!
きっと、息子のどっちか(長男?次男か?)が
部屋に飲み物でも持っていく時に零したかな?って。
で、翌朝起きてトイレに行ったらその濡れてた所が拡大してた![]()
なんで?あれ?
そこに旦那登場‼️
「濡れてるよね?」
あ~旦那も気づいてたのね。
起きてきた息子たちに聞いても違うと言われ💦
それから原因探しに躍起になった…
が、しかし!
素人のやることよ。全くわからなかったけど、階下に漏れてても困るから、マンションの管理人さんに連絡してから、管理人さん経由で階下の人にも確認してもらったのね。
その時点では問題無かったので、ちょっとホッとした😅
それから、管理人さんにマンションサービスの連絡先を教えて貰い連絡した。
ところがね、これまたびっくりしたんだけど、見積もりに来るだけで18000円とか言われてさ![]()
とりあえずストップしてもらって改めてネットで探したのよ。
そこで、見積もりは無料だったので来て貰って原因探しと見積もりをお願いしたのね。
一生懸命やってくれて、原因が多分ここだろうと判明して(床下の配管)見積もりを出してもらって再び
こんな顔になるくらい高くてびっくり!!!
職人さんに来て貰って全部で35万超って![]()
でも、クッションフロアとかの貼り直しは自分で出来そうだから断ったりして、旦那が色々交渉して少しは安くして貰いお願いすることにはなったのね。
で、その後に日程の連絡きたら、職人の都合で10日後って![]()
今、漏れてるんだよ!それなのに10日後って無いでしょ!って事で契約したけどストップして貰い他でも見積もり出すことに了解を貰ったわけ。
そこから改めてスマホで探す探す🧐
で、電話かけたらすごく良さげな対応してくれて直ぐに来てくれました。
この時点ですでに17時近く。
でもね、2件目で来てくれた方がほんとに腕の良い方で、20分位で原因を突き止めて見積もりだしてくれました。
なんとなんと!
10万も掛からなかったんですよ!
しかも、ご本人がこのまま作業に入ってくれると!![]()
その後、洗濯機の水道栓とか調子の悪かったシャワーとか見てもらってついでに新しくしてもらって、総額でも15万しなかった![]()
すごく丁寧に養生とかもしながら作業してくれて2時間弱で全て終わりました。
階下に漏れることもなくホッとした![]()
そこで、複数の見積もりしてもらうのは大事なのね!って旦那と勉強になったねと話した事でした。
個人的には新しくなったシャワーが嬉しい🩵
前に某番組での企画で推しが気に入ったシャワーヘッドに変えたかったけど、うちのが付け替えられなくて、とっても残念だったのね![]()
でも、今度は![]()
ま、新しくなったんだからと旦那に止められたけどね(笑)
いつかきっと……
ここまで読んで頂きありがとうございました🙏