Ninja250カスタム アルミリアスプロケット | 新型Ninja250(EX250L)/ニンジャ250(2013)のブログ!カスタムにツーリング、そしてサーキットも。

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主に2013年発売のNinja250について、カスタム等々に関することを書いてます。Ninja250そのものだけじゃなく、カスタムパーツについてもインプレを自分のわかる範囲で書いていこうと思います。

Ninja250乗りの皆さま、こんにちは。
本日は今まで様々なカスタムを施してきた私のニンジャ250をより一層サーキット向けもしくは峠向けのマシンに仕上げるにはどのようなカスタムが必要かについて書きたいと思います。
今日はその第1段です。

みなさまは、ご自身のバイクのノーマルのリアスプロケットを持ってみたことはございますか?
このリアスプロケットは、ノーマルでは鉄製で、持ってみるとこれがけっこう重いんですよ。
これをアルミ化し軽量化するというのは、回転部品を軽量化するということなので、加速減速ともに効果があり、サーキットのタイムにもあらわれると言われています。

私はこのNinja250ではまだ交換出来ていませんが、以前所有していたバリオス2では交換してました。加速が心なしか軽くなった気がしたのですが、体感には個人差があるでしょうね。
以前買ったメーカーは、たしかサンスター製だったとは思いますが、アルミ製スプロケットではアファムとかも有名だと思います。

ただ、アルミ化すると耐久性は鉄製には劣るみたいです。
今は歯の部分が鉄製のやつもあるので、そういうのも良いかもしれません。

今回はこんな感じですが、購入や装着等はご自身の責任でお願いしますm(__)m
また、この記事も私個人の感想ですので悪しからず(´・ω・`)