年末年始は勝てないと思いつつも打ちまくって負けてるスロット・・・

連敗脱出をしたく初打ちに行ってきた。

まぁ軽く負けたんだけどね><


で、夕方からリアル麻雀のほうの初打ち。

年末のリベンジ・・・よりも負けない麻雀を心がける意気込み

なんていってもスロットでの酷い負け方があったので><


メンツは年末と同じ。

前回ダントツのトータルトップ友人A:仲間内麻雀中心のデジタル派?ギャンブル麻雀に近し。

前回マイナスのトータル2着友人B:俺と同じくリアル麻雀久しぶり・ギャンブル感覚よりゲーム感覚

が強くホンイツ大好き。打牌はヌル目。

前回ダンラスの友人B:最近は接待麻雀中心の完璧ギャンブル麻雀。


友人A・Cは序盤の役牌を止めるとか抑えるコトが殆ど無い。鳴かれてヤバクなったら抑えるという

完全に自分中心の打ち筋。中盤~終盤は堅め。ドラの手離れは遅い。

友人Bは無理矢理のホンイツ大好き。数牌のドラが一打目に切られることも多々。

その代わり序盤にバンバン危険牌打ってるので終盤は安全牌いっぱい。


こう冷静に分析すると負ける要素無いんだけどな・・・

ただ俺の場合、赤が入ると普段は鳴かない牌をチーしたりポンしたり・・・

精神的な弱さが出て自滅してるみたい。。。


まずはハラが減ってたのでUFOを食いながら始めることに^^

今回は焼き鳥マークが用意されてなかったのをいいことに

焼き鳥ナシをごり押しで決定させ始めた。


一回戦、いきなり役牌・赤2枚を食いあがり一安心。

     その後は振込みを避けつつチャンス手だけ上がるようにし逃げ切りでトップ。


二回戦、引き続き細かく加点するも競り負けて2着。


三回戦、これまた見せ場なく3着と調子が下り気味。


四回戦、終盤まで二人が飛び抜けるも、連続の上がりで28000点台の3着目でオーラスへ

     トップとは満貫ツモ・2着目には2400点でオッケーの配牌がバラバラ・・・

     赤もなく手バラだったのでチートイを目指してみる。これが正解で途中ドラを引き

     終盤に聴牌。さすがに出ないだろうなーっと思ってると・・・

     ハイテイでドラを掴んだ親がまさかのツモ切り・・・降りてノーテンでトップなのに・・・><

     ともあれ逆転でトップに^^


五回戦、せっかくの前回トップの勢いもむなしく4人が競り合いながらのハンチャン。

     終盤にツモられ貧乏で13000点台のラス><


六回戦、東一局の親が連荘をかまし5万点台のトップ目に・・・

     さすがに苦しいと思って打ち廻すも南家の俺と北家のデキがよく盛り返す。

     南場に入る頃には三つ巴の勝負になってた。

     ラス前に連荘を許してしまい点差が広がったままオーラスへ・・・

     親が連荘めざしホンイツ模様も軽くツモられ、そのまま2着終了。


トップ2・2チャ2・3チャ1・ラス1のプラスで終了。ダントツトップが無くトータル2着でしたー。

今回も結局、前回トップの友人Aがトータルトップ。

友人Bは3着・友人Cが珍しく今回も大幅なラス。