エル・バディ宮殿、

 

例によって猫ちゃん、

 

 

敷地内には、写真芸術博物館があり、いにしえのモロッコの写真など見れる。

 

 

広々とした宮殿。

 

 

石の宮殿のブーゲンビリアがひときわ鮮やか。

 

 


ティスキウィン博物館。

 

(2023年1月18日現在、一時的休館中です)

 

数少ないベルベル人の生活・文化・工芸などがテーマの博物館、

小さい規模ながらティスキウィンが工芸盛りだくさんで面白い。アフリカのいろいろな地域のものが一軒家(リァド)?にところ狭しと展示されている。

どれほどの時間を費やしたのか考えたら目眩がしそう。

 

 

遊牧民のテント、

 

 

木工品、

 

 

 

 

↓トゥアレグ族です。

 

 

探し求めていたものに出会い、感動。

 

 

 

 

↓ 皮の表面に切り目を入れて、一部はがして作られた模様。

 

 

大変細かいレース編み、

(砂漠で作ったんですね)

 

 

例によって、展示物の間に猫ちゃん。

 

 

パティオにある木製の扉は、彫刻と彩色。

重厚感がカッコいい。

 

 
万人受けとは申しませんが、ベルベル文化にご興味があればお勧めの博物館です。