元エンタメライターの猪突“迷”信ブレブレ日記 -3ページ目

元エンタメライターの猪突“迷”信ブレブレ日記

社会人デビューは興信所の調査員。紆余曲折を経て、10年間、念願のエンタメ業界でライターをしていました。刺激に満ちたエンタメ業界を卒業し、これからは自分の興味の赴くまま趣味として綴ってみたいと思います。

狂う。

 

狂うのです。

 

 

お正月って、確実にう狂うのです!!

 

 

何がって

 

 

 

 

 

 

満腹中枢が笑い泣き

 

 

おせちやらお雑煮やら普段食べないものを口にするからなのか

それなりに食べてるはずなのに、すぐにお腹がへる。

 

今もこんな時間にお雑煮を食べたい衝動が。。。アセアセ

 

このままでは睡魔もやってこなそうなので

 プチ夜食を用意しました。

 

よく小腹が空いたときに、ご飯に醤油とブラックペッパー、

オリーブオイルをまぜて食べてはいたのですが

今回はちょっと罪の意識を軽減するために、体に良さげなすりごまと、

うま味成分がたっぷり入っているだろう鰯削り節を追加してみました。

 

白米の上にイワシ削り節とすりごまをかけます。

そこに醤油を一回しして、粗挽きこしょうをふりかけて

最後においしいエキストラバージンオリーブオイルをば、たら〜り。

{36DE315D-E19D-4320-8901-9080D0D78FFA}

  

 

マンマミーア!!ラブ

 

 

鰯削りとごまの相性がなかなかどうして、いい感じ!

香ばしさがただよう中、
ほのかな醤油味とブラックペッパーのぴりっとした辛さを感じた後に

オリーブオイルが優し〜く包み込んでくれるこの安心感!(笑)

実は昨日は、鰯削り節だけちょい足ししてみたのですが(ハイ、昨日も腹ぺこで)
それだと、鰯のインパクトが結構重かったんですね。
それがすりごまを入れることで、ごまの香ばしい香りが
鰯のインパクトを軽減してくれてます。

年明け早々、いいもんできた!

その名も

 

「ねこマンマミ〜ア」

 

 

うん、いいね!自画自賛(笑)

 

本年もよろしくお願いいたします!

 

{818F04DF-B063-454F-9001-FB8FBA312537}


 

 

年が変わり、2017年

 

つい数時間前まで感じていた閉塞感、もやもやがうそのように晴れました。

 

昨年は例年以上に現実を動かそうと、行動しました。

でも、自分が望むような結果は手に入れられなかった。

動いたつもりでいて、ただもがいていただけだったのか。

望む現実が全く手に入らないどころか

自分を取り巻く状況、環境はなんら変わってないんじゃないかと

一向に成果を出せない自分にふがいなさを感じ、苛立ちました。

その一方で、何とか滑り込みで現実を変えられないかと焦りまくり

動いて、ダダ滑り。。。(苦笑)

 

でも、年が変わって

泣いても笑っても2016年が終わったことを受け入れざるをえなくなって

吹っ切れたか(笑)

 

非常に客観的に昨年のことを見つめる自分がいます。

 

決して望んだ成果は得られなかったけれども

いろいろと動いたことで、あちこちに種はまけていた。

そして、そのいくつかから芽が出た状態で年を越していた。

 

一見本筋ではないところから

思いもしない形で、するするっと動きだしている現実がある。

 

日付が変わって、築地本願寺に初詣に行ってみたら

今年の新年の書が「諦」でした。(毎年、新年の書として一文字が発表されます) 

エッ、新年早々、諦めるの!?っとびっくりしましたが
 

「諦」は本来「明らかに見る、あるがままに見る、真理」という意味だそうです。

昨年は自分も含め、人は見たいように物事を見る生き物なのだと非常に痛感する瞬間が多々ありました。

自ずとかかってしまうバイアスをいかに取っ払い

あるがままに物事を見るか。

 

先月の私は、望む果実を手にすることに執着するがあまり

客観的に自分と自分を取り巻く状況をちゃんと見ることができていなかった。

 

○○したい!という具体的な目標に向かって突き進み、実現させていく

ダイナミックさ、パワフルさを持ち得たいとも切に思うのだけれども
期せずして、少し回りだした動きに身をゆだねてみるのもいいのかな。

 

もしかしたら、ちょこんと顔を出した芽の中から

最終的に実をつけるまでにたくましく育つものが出てくる “かも”しれない。
私は気負うと執着に走るきらいがあるので、

あくまで“カモ”というスタンスで。酉年だし(笑)

気負わず、ゆる〜く今年をスタートさせようと思いますニコニコ

昨年から一定の企業に義務付けられた従業員のストレスチェック。

10月頃にたしかマークシート方式の用紙に諸々書き込んだ記憶が。
 
初のストレステスト、どんな形で分析していくのか。
そして自分自身のストレス度が、どのような数値となるのか。
興味深かったのですが
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
それ以前の問題でした。
衝撃の通知をアップしちゃうぞ!
 
{CB0CFC1C-99F7-44C2-8E9C-84758864803A}
 
ハイ、書類の不備があった関係で診断不能滝汗
 
 
やらかしてしまいました、私(>o<)
 
 
自分がいけないことは重々よ〜く分かってるけども
診断到着まで実に2ヶ月ほどの時間を要して
届いたのが、風で飛ぶような、この紙のみ、ペロリンドライヤー
しかも幾つか不備ケースを並べて、そのうちのどれかと伝えてくる
このざっくり、あっさり加減!
散々待たしてこんな展開かい!
と一人ツッコミせずにはいられない、このオチにもれなくストレス上矢印
 
まあ、ちゃんとかえってきたところで
それはそれでストレスになりそうで。。。
 
同僚に話を聞くと
 
適性が低く、職場環境にも恵まれてないとの結果に「やっぱりね」とストレスを再認識するも、そう簡単に環境を変えられるわけもなく、あらためてもんもんとする人
 
思いの外ストレス度が低くて、いやいやもっとストレス感じてるよって騒いでる人
 
 
結果が出たら出たなりに、人それぞれ思うところがあるようで
逆にストレスを可視化することで、
ストレスになってる人が少なからずいるという
なんだか本末転倒ですよね。
 
 
 
それにしても。。。
仕事との向き合い方を変えて、
精確に仕上げることが最大ミッションの
今の仕事の質をあげようと取り組んでるそばからの
この抜けっぷり。。。
膝から崩れ落ちそうになりました。
 
本当にひどくなってきてる。ヤバシアセアセ
 
為す術なしの、抜けっぷりに直面したとき
自分をやめたくなります。。。チーン
 
 
 

先日、1ヶ月半ぶりにジムに行きました。

 

マシンで筋トレし、

ダンベルを取り入れたエクササイズクラスを受け

プールで一泳ぎして

最後は遠赤外線サウナになが〜くはいって

じっとり、たっぷり汗をかく!

 

もう、この日を待ちわびてました。

ひっさびさの運動は、やってるそばから気持ち良かった。

 

家で時々エクササイズはしていたのですが

負荷の掛かり具合が違う!

 

ぶでんぶでん、ぷよっぷよにゆるんだ

意識のない肉の塊(脂肪ともいう)が

しゃきーんと覚醒!

 

体幹を鍛えるエクササイズを中心にしたので

姿勢もしゃきーん!

 

ただ、とっても残念だったことが。

サウナが修理のため閉鎖滝汗

 

ここのジムに通ってる最も大きな理由がが、このサウナといっても過言ではない。


汗をかきにくい体質もあって

普通の高温サウナだとすぐ頭痛が起きてしまう私。

遠赤外線だと、ひだまりのような優しい温かさだから

気持ちよくていくらでも入っていられるんです。

体の芯から汗と共に体と心の毒素を思いっきり出し切れる感じがして

もはや私にとって最高の浄化儀式。

それに、このサウナに入りだしてから、汗が出やすい体質になってきたんですよ。

 

というわけで久々のサウナに持ち込む本もわざわざ用意して、

誰も人が居ないサウナを見て

しめしめ!独り占め♡いざ汗をかかん!と向かったのに。。。

 

うう、早く汗を流したい❗️

しこたま、たまった毒を吐きたい❗️❗️(笑)


{FDE65CF6-FD8B-40C1-81DD-C47B65DFC8D5}

新しく買ったジムバッグ。早く使いたいなあルンルン

 

 

 

 

 

 

最近、相次ぐまとめ記事サイトの閉鎖が話題になっていますね。

 

最初はほんの数件だったサイトがいつの間にか乱立。

仕事柄、事実確認をネットで検索しなければならないことが多いのですが

最近は上位に上がってくるサイトが、ほぼほぼ、まとめ記事サイト。

肝心の一次ソースを洗いたくても、まとめ記事の羅列の中に埋没してしまって

検索するのに手間取るようになっていました。

 

これだけ乱立するということは、それだけ需要があることなんですよね。

確かに非常に簡略化されてすっきりした記事なので、

一瞬で流れを把握できます。

 

でも、これって非常にキケンだと思うんです。

確かにネットの普及で情報量が爆発的に増えてしまい、

何をどう得れば良いのか、逆に情報収集に手間取ってしまう一面もあるでしょう。

でも、第三者がまとめた記事は、

誰かのフィルターを通しての情報を読むことになります。

そこには、本人が意図しなくても、作為が入ります。

署名記事ではないし、サイトのカラー、バックグラウンドもわからないので

私は、そこに不気味さを感じてしまいます。

 

それに、まずその情報の出どころ自体が不明瞭。

なのに、さも事実として書かれている怖さ。

普通のちゃんとした記事や本なら、必ず出典元の記載があります。

 

震災後、世の中に出回る情報について考えさせられました。

いわゆるメディアが出しているものが、果たして正しいと言えるのか。

一方、それらをたたく情報も、どこまで正しいのか。

 

いろんな情報をいかにニュートラルな立場でピックアップし、組み込んでいくか。

その情報収集力がこれからの時代は欠かせない。

 

情報が多い時代だからこそ、その中から賢く取捨選択をしなければならないのに。。。

そのためには自分で実際にたくさんの情報に触れて

情報の質を見極める目を養わなければいけないと思うんです。

 

実は最近、あるネット記事を書きました。

まとめ記事とはまたちょっと違う系統の記事でしたが、

ネット上での文字、情報の取り扱われ方の軽さに驚きました。

ネット上では文章の表現云々より

いかに上位にヒットする文言を織り込むか。

オリジナルより、検索される言葉、内容を盛り込むことが求められている。

紙媒体も売れる物を作るという視点に立っていることは一緒ですが

クオリティーは二の次(ついでにモラルも)

検索の上位にくいこむための手法があまりに露骨な感じがしてしまいました。

 

文章は本来自ら生み出す、作り上げていくものなのに

どこかから、引っ張って寄せ集めていくことが主流になる時代。
そこに抗うことは、不可抗力に近いのか。
 

ネット環境に慣れ親しんで育った世代が中心の世の中になったら

文章、情報のあり方は、どうなっていくのだろう。

 

ふと、まとめ記事サイト閉鎖のニュースを読んで

そんなことを思いました。