先週、黄金の茶道具を見るために茨城のザ・ヒロサワ・シティへ行ってきました!

 

 

 

ザ・ヒロサワ・シティは100万㎡あるそうでと~っても広いです!

 

黄金の茶道具は廣澤美術館に展示されています

 

 

 
茶道具なので1個ではなく一式揃っていて

 

細かい彫刻?が見る角度で違って見えるし少し凹んで見えるところなども歴史を感じて凄かったですキラキラ

 

同時展示中の人間国宝松井康成さんの作品の数々

 

これまたと~っても素晴らしくて見入ってしまいました照れ

 

ご本人を訪ねて作っているところを撮影したDVDが流れていましたが

 

それでもどうやったらこんな模様になるんだろうみたいな作品ばかりです

 

石の庭園散策も気持ちいいです

 

 

美術館の前のアートカフェ・プローレではモーニング

 

 

サラダはさつまいもやニンジンが蒸してあってとても美味しかったです

 

(サラダは先に出てきたので合成しました)

 

蒸し野菜を家でもやりたくなりました


これからの季節、とうもろこしを蒸したりサツマイモを蒸したりいいなぁ

 

これがすごく気になっているお願い

 

 

開館を待っている間、食事をさせてもらっていたら

 

前の道路を1mくらいある竹の子を6本くらい前カゴにぷっ刺して

 

ゆる~く走る自転車のお父さんが通って行ってなんかとてもよかったニコニコ

 

あんな長い竹の子をどう食べるんですかね?メンマ?

 

そして展示をひととおり見終わってまた寄って休憩プリン

 

 

2度お世話になりました笑

 

廣澤美術館はいくつも展示建物があって縄文土器の展示もやっていました

 

 

長瀬禮司さんのコレクションとのことでご本人がいらっしゃって

 

私は土偶とか土器とか大好きなのでお話を聞けて楽しかったです音譜

 

茨城で出土するというのも興味深いです

 

国宝になるといいですねウインク

 

その後は真壁城跡へ

 

 

一部を発掘調査していてブルーシートが張ってありました

 

 

この真ん中あたり、見えますか?

 

アップ

 

 

何でしょう?

 

夫はテンか?と言ってましたがイタチかもしれないです

 

私たちが行ったので慌てて逃げて?いくところ

 

イノシシ注意の看板もあったので野生動物がよく出るのかもですね

 

村井醸造にも寄ってきました

 


先にいたグループに混ざって 


夫は運転なので私だけ何種類も試飲させてもらいました

 

 

その中からフルーティーで珍しい感じがした真上の特別純米酒を買いました

 

 

来福は来福酒造の向かいのお店で購入しました

 

 

お酒の種類がすごく多くてその中で気になった春陽です

 

 

 

 

どちらも夫用です

 

でも私もちょっと飲みます昇天

 

ザ・ヒロサワ・シティは1日ではとてもじゃないけど見きれないのでまた行きたいです

 

縄文土器の長瀬さんによると霧筑波がおすすめらしいです

 

 

気になる~

 

いつか行ってみたいですよだれ

 

茨城ぜひお出かけください飛び出すハート