コーヒーとマシンのことは少し久しぶりですが

 

前回買ったコーヒー豆なかなかよかったですウインク

 

 

 

内容は

・モカブレンド

・ブラジルサンライズ

・朝におすすめのブレンド

・夜におすすめのブレンド


4種類のセットで全部中煎りです

 

 

 

その前に買ったビクトリーブレンドとフォルテッシモのセットは

 

ビクトリーのほうが深煎りだったのでカフェラテは美味しかったなぁラブ

 

 

 

でも普通にコーヒーとして飲むと深煎りは苦いので

 

たぶん高いマシンだったらできると思うけど

 

カフェラテ用に深煎りで

 

コーヒー用に中煎りと、分けて豆を投入できたらいいのに~ニコニコ

 

挽いた粉の投入口があるから本当は2種類で分けられるんですが

 

自動に慣れてしまうと豆を挽いて粉にするのが面倒でやったことないですてへぺろ

 

コーヒーマシンのモードはエスプレッソとジャポネーゼとスペシャルティがあるのですが

 

ブレンド4種類のセットはスペシャルティでいれるのが美味しいコーヒー

 

 

 

 

ジャポネーゼは酸味や苦味が強めに出る感じで

 

スペシャルティはスッキリして癖がない感じがします

 

4種類あると色々楽しめるのでまた同じセットを注文しましたスター

 

 

2kg買うとしばらくあるので冷凍庫に入れて

 

マシンに入れている豆が減ってきたら常温に戻してから使ってます音譜

 

そして数日前からマシンにメンテナンスマークが出てたので

 

今日は石灰除去をしました

 

 

 

石灰除去は水に含まれている成分が固まってマシンに影響がでないよう酸性の液でお掃除するものです

 

水ハネを放っておくと白くなるやつが結晶するのだと思います

 

デロンギを検討してた時に何それ、面倒そう…と思って

 

前に使っていたコーヒーメーカーの説明書見たら、メンテナンス方法で書いてあったけどやったことなかった

 

っていうか、説明書読んだことなかった滝汗

 

ラテアートはあまり上達していないです

 

 

でも美味しければいいのであまり気にしてません爆笑

 

やっぱり泡立てるとなぜか全然違うんですよね~

 

夫にミルクを泡立てるとなんでこんな甘味が出るんだろうはてなマークと言ったら

 

牛乳は本来甘味があって泡になると舌に残るからじゃねーかはてなマーク

 

って、なんかそれっぽいこと言ってました

 

そういうことなんですかねニコニコ