今年も家の前の桜が咲き始めました~桜

 

春ですね~照れ

 

さて、度々言ってるけどうちは私が間取りを考えました

 

夫は間取りについては

 

光が入って風が通る間取りでよろしく!って言いました

 

これって意外と難しいですよね~無気力あせる

 

まぁ最初は二人で考えていたけど意見が対立しだして私に丸投げされたのですが

 

間取りを考えるにあたっては何もベースがなければ思いつかないわけで

 

家相が悪くならないようにというのも考慮しました

 

家相を意識した理由はふたつ

 

その1

 

何かあった時に家相のせいじゃないか?と思いたくなかった

 

姉の家は義兄が独身の時に買った中古の建売住宅です

 

義兄は姉よりだいぶ年上で独身時代が長くてヘビースモーカーだったし不摂生が影響した可能性大なのですが

 

結婚して間もなくあちこち病気になって

 

姉が知り合いに家相が悪いんじゃないかと言われたらしく

 

それを気にして玄関の位置を変えるなどの大型リフォームをしました

 

当時は手術したり色々ありましたが結果的に義兄は今とても健康です

 

といっても姉と結婚して食事もちゃんと摂るようになり

 

病気をした時にタバコはドクターストップで完全にやめて

 

そういうのが効果が出ただけの可能性もあるんですよね

 

結果良くなったからそれでいいわけですが

 

私はそういうもしかして家相のせい?と思うようなことはできるだけしたくなかったです

 

その2

 

家相の中に生活の知恵を感じた

 

家相って張りとか欠けとか気にするので

 

えぇい面倒くせぇ!長方形でいい!

 

って思って長方形になるように間取りを考えたのですが

 

四角の家って地震の時には強みになるようだし

 

屋根が複雑にならないのは雨漏りには効果があるようだし

 

あとシンプルっていうのはメンテナンス面で有利とききます

 

これは一般的に聞くことですが

 

住んでみて思うのは

 

凹凸があるとそこに落ち葉が集まる

 

家は長方形だけど外水栓が建物の横にあるので

 

そこに凹凸ができます

 

落ち葉がそういうところ大好きみたいで

 

真っ直ぐのところはたまらないんですけど…

 

落ち葉をためておくと暖かいからバッタとか隠れていて

 

落ち葉って虫の卵がついてたりするから虫の発生源になりかねないんですよ

 

うちのように落ち葉が飛んでくる場所で凹凸ある家だと掃除が大変だと思う

 

それが玄関とか勝手口とかだとドアを開けた瞬間に風で家の中まで入ってしまうかもしれないです

 

ちなみに12月の落ち葉の様子

 

 

こんなに飛んでくる家はそんなに多くないと思いますが笑

 

あと鬼門=北東ですが

 

鬼門に水回りはよくない

 

というのは

 

北東って単純に家の中で寒い場所なので水回りがきたら寒い場所です

 

裏鬼門=南西もキッチンNGですが

 

南西って夏暑い場所です

 

キッチンは煮炊きするからさらに暑くなる場所で

 

野菜や食品ストックなどもあると傷みやすくなる

 

今はどちらも家の性能や空調でクリアできる問題だと思いますが

 

実際に住んでみるとYKKの複層ガラスでもある程度は熱が伝わってくるし

 

引き違いの窓はレールのところが冷たい

 

寒いのと暑いのは今も同じです

 

うちは高性能な空調設備はないですし

 

夫が本来は気候にあった家が一番

 

今は夏暑すぎるからエアコンなしでは無理だけど

 

設備に頼りすぎると災害の時とかどうにもならなくなるぞダウン

 

とか言うほうなので

 

まぁそんな感じで季節の影響が出やすい鬼門と裏鬼門の水回りは避けました

 

他にも気にしたことはありますが

 

家相に完璧はないので根拠を想像することでデメリットを減らす参考にしました

 

一方でいいと言われるけど疑問に感じてやめたのは

 

東南の部屋です

 

うちは基本的には洋室も和室も北側にしています

 

東南の部屋は朝日が当たって寝坊しにくいし

 

日が当たると気持ちもエネルギッシュになると思うからそれは賛成

 

でも今は夏が暑すぎるからエアコンをかなり使わないとな気がする

 

そして今はパソコン、タブレット、スマホなどを使うじゃないですか

 

南側って日の位置が刻々と変わるので見にくいんですよね

 

前に住んでいたところがそうだったのですが

 

賃貸のリビングって南が多くて

 

私はリビングでよくパソコンを見てましたが

 

ネットを見るくらいはいいけど

 

細かい作業だと雲で少し影ができたと思ったら日が射して眩しくなったりとにかく落ち着かない

 

そして家の中を映したくないから窓側でネット打ち合わせしようかと思っても逆行でよく見えず

 

合成の背景みたいのはあまり使いたくないから場所を変えたりとか

 

なので冬の東南は暖かくていいけど部屋にするのはやめました

 

時代の移り変わりや気温の上昇で今だとどうなのかなと思うこともありますよね

 

住んでみて夫の希望だった光が入って風が通る間取りはクリアできてると思います

 

今は花粉で窓を開けられないけど花粉の季節が終わったら思いきり窓を開けたいですニコニコ