本年もよろしくお願いいたします

 

新年早々の大地震本当に驚きましたガーン

 

地震で被災された方々に
心よりお見舞い申しあげます

 

私は実家にいたのですが
4時過ぎから緊急地震速報が
鳴りっぱなしになって

 

一番大きい地震の時は
実家でも震度3の
気持ち悪い横揺れがありました

 

これが震度7となれば
恐ろしい揺れですよね

 

地震はお正月もお盆も
何も関係なく起こるんだと
改めて思いましたショボーン

 

うちはHMの仕様が耐震等級3で
一応断りとして
等級が2になることがあると
書いてあるのですが

 

打ち合わせの時に
耐震等級3のために
間取りに制約があったりはしました

 

耐震等級3って
建築基準法で定められている強度の
1.5倍ありますということで
それで安心ということではないですが
やはり強度はあったほうがいいですね

 

東日本大震災の後に
備えていた災害用品は
使わずに済んできたというのもあって
引っ越し後も
あまり見直ししていなかったので

 

今年は災害に備えることを
優先事項にしたいと思います

 

年末に夫と書店へ行った時に
 

夫がいい本があったと言って
たまたま買ったのがこちらの本です

 

 

 

 

夫は自分で買った本を
私にも読むようにすすめてくるんです

 

13歳までに身につけておきたい
とあって
買った時は地震が起きていなかったので
そんな大げさなって
思ってました真顔

 

でも今見ると
こういうの知っておいたほうが
いいかもと思えます

 

全ページ
カラーのイラストでわかりやすいです

 

段ボールで
非常用トイレを作るとか

 

空き缶などを利用して
切る道具を作るとか

 

捻挫などの応急処置とか

 

飲み水ではない水を
飲めるようにする方法とか

 

海や山など旅行先で被災することもあるし


私はインドア人間で
キャンプとか避けてるくらいだから
外だと何もできませんネガティブ

 

こういう知識も
あったほうがいいと
感じています

 

今は幸い庭もあるので
いろいろ試してみたいと思います

 

まだ瓦礫の下で
救出を待っている方がいるのではと思うと胸が痛みます

 

被災地の1日も早い
復旧復興をお祈りいたします