久しぶりに伯母さんの家に行ってきました

 

東京で伯母さんと
いとこの二人暮らしで


なかなか遠いのと
新型コロナ流行以降
持病のある高齢の伯母さんに
何かあってはいけないと思って
行くのを特に控えていましたが

 

話を聞いたら
もう二人ともコロナに
かかったそうですガーン


いとこのほうが
喉の痛みが酷くて
伯母さんは軽かったみたいです

 

軽く済んでよかったですあせる

 

私の都内の知り合いは
みんな感染済です

知り合いのご家族も含めて全員

 

人が多いからかな滝汗

 

いとこは年上なので
私が大人になっても
関係性は昔のまま

 

いつも私にとって
珍しいものをくれますニコニコ

 

今回は蛸めしと鯛めしの素を
もらいました

 

 

おしゃれな素を買うのが
都会人だなぁおねがいって思いますキラキラ

 

中身はこんな感じでした

 

 

アルミの袋に入っているのが
松山揚げとのこと

 

 

ハリオのご飯釜
ちゃんと使えてます~音譜

 

 

最後に昆布をのせて

炊き上がり~

 

 

薬味を散らしてみますウインク

 

 

材料が自然なものばかりで
癖がなくて優しいお味でしたお茶

 

 

 

 

鯛めしのほうは
お正月にでも炊いてみたいと思います鏡餅

 

 

 

さて、自分の家を建てている時は
自分のことで精一杯でしたが

 

最近は余裕がでて
色々なHMや工務店さんなどでの話も
なるほどなぁと
読ませてもらうことが増えました

 

そんな中で羨ましいのは

 

間取りや設備の提案を
その通りにしてよかったとか、
しなくてよかったとかですかね~飛び出すハート

 

私が建てたHMはその辺り特殊で

 

標準仕様で建てるのがベスト

 

営利を追求する会社ではないので
スケールメリットをいかせて
トラブルになりにくい
標準仕様こそベストな選択

 

面白いとか
いいなと思う提案
というか

 

そもそも提案は
ほとんどなかったです驚き

 

間取りは自分たちで考えた
ほぼそのまま

 

同じHMで建てた方で
提案しても
金銭的見返りがないからではと
言っている方もいらっしゃって

 

考えは色々ですが

 

私の印象では
クレームにならないことが
最優先なのではと思いました

 

もちろん他にも
事情は色々あるでしょうけど

 

過去の評判によっては?
OPでも選べなかったりするので真顔

 

例えば私の時は
木目調軒天が
少し前までOPでできたけど
ネジ穴隠しが
シールみたいな素材で
取れやすいらしく?
選べなくなってましたガーン

 

逆に言えば
ずっと使われているものは
比較的評判がいいと思われます

 

間取りも
耐震等級3がウリのひとつなので
そこがクリアできて
建てるのが複雑でなければ
変更を加えるって
手間のかかることだから
敢えて言われることもなく

 

キッチンについては
もっといい配置がないか
相談したけど
うーんそうですね~って感じで

 

夫にも
自分の家のことなのに
人に考えてもらおうとするな!
とか言われて

 

いや相手はプロなんだから
意見求めるのが普通だろむかつき
とカチンときたりもして

 

結局自分で考えた中で決めました

 

逆に夫婦で気に入ってた部分を
かなり後半になって
ここまで部屋にしたらどうですかと言われて

 

夫と二人で
エェッ!と息を飲んだこともありました

 

何のイメージも
伝わってなかったのかと
ガッカリハートブレイク

 

提案みたいのはそれくらい

 

タイルは2種類で迷ったけど
どっちのほうが合うとか
そういう話はなくて

 

今思うと
かなぁ~りマイルドに
うちが選んだタイルを
推してたような気もするくらい

 

3回タイルの実物を見に
HMのショールームへ行って

 

取り寄せられるサンプルは
メーカーから取り寄せて

 

選んだもの
決めたことの
失敗も成功も
全部自分のせいって感じです

 

なので言われた通りにしてよかった~キラキラとか

 

センス抜群だった~キラキラとか

 

思う機会もないから

 

そういうの言えていいなぁって
思うことがあります

 

そもそもセンスいいところとか
誰もみせようとしてなかったもんなぁ

 

完成パースも
白と黒の線のだから
想像するの本当に難しかったです

 

でも結果として
家を建てるにあたって
自分たちが
すごく知恵を絞ったり
悩んだりして関わった感じがあるので

 

色々提案されたら
家はどんどん高くなるし
提案断ったり
値引き交渉しなくていいのは気が楽でした

 

それがメリットと思って
割り切って考えてはいました

 

建て終わって設計士さんが見にくるとか

 

監督と家を眺めるとか

 

営業さんは
そもそもいないから
お世辞でも
いい家が建ちましたねとか
言われることが一切なくても

 

いやほんとに
お世辞でも何も言われなかったなぁと思うと

 

そういう意味でも終始らしすぎてウケますにやり

 

今は多少仕様なども
変わったようですが
同じHMで建てた家は
車を運転しながらでも
パッと目に入るくらいなので

 

建てている側から見たら
新鮮味とかもないかもね

 

でも自分たちの希望の家を建ててもらって

 

それも世間で聞くお値段より
だいぶ安いのに

 

構造材は国産ヒノキ無垢4寸角だし
設備も知名度の高いメーカーの
中の上くらいのものばかりで
タイミング的にも
色々値上げになる前だったから
本当によかったです合格

 

ただやっぱり
一生のうち
家を建てるって
そうあることじゃないから

 

のろけ話を聞いているかのように
色々言えていいなぁって
うらやましく思うんですよねラブ