やらかしてしまいました魂が抜ける

 

試し掘りしたサツマイモを
追熟していたのですが
掘って2週間くらい経ったので
食べることにしました

 

いつもサツマイモは
魚焼きグリルで
焼き芋にしています🍠

 

今回は1本細いのがあって
それだけ電子レンジに
入れることにしました

 

よく洗って水気がついたまま
ラップに包んで
レンジ600Wで3分加熱

 

その間魚焼きグリルへ入れるほうを
アルミホイルで包んでいたんです

 

そしたら火災報知機が

 

 

キュンキュンキュン


火事です火事です

 

たまには大きい字を使ってみます

 

えぇっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

振り返ったら
電子レンジから
モクモク煙が出て天井まで到達ポーン

 

慌ててレンジを開けたら
シューってそれ以上はならなかったですが

 

家の天井のつながっている
21.5帖分に煙が行き渡りました

 

こ、こ、こえーガーン

 

換気扇最大にして
窓を全部開けて
換気しました

 

私は煙の近くにいたから
服や髪が煙の臭いになってくっさくて

 

たかが3分
されど3分ですねガーン

 

火が出なくてよかったです滝汗

 

部屋から
煙の臭いが消えるまで
3日くらいかかりました

 

電子レンジは
掃除したけど
まだ臭いはとれていません

 

細いサツマイモは
水分少ないから
水気ではなく
水に浸っているくらいでないと
危険だったかも真顔

 

うちの火災報知器は
煙式ですが
しっかり機能してくれました

 

 

 

でもまさか
鳴らせてしまうとは
思わなかったです~

 

煙を充満させておきながら
魚焼きグリルのほうの
焼き芋は焼きましたが
こちらは美味しく焼けましたにやり汗

 

皆さんも電子レンジ調理には
お気をつけください