昼間はまだまだ暑いですが
日が沈むのが
早くなってきましたね~

 

さて図書館での出来事です本

 

夫も私も本が好きなので
出かけた先の図書館にも
寄らせてもらったりします

 

自分の地域ではないから
借りられないけど


図書館って建物に特長があったり
書店にもう並ばない少し古い本とか
郷土コーナーなども
楽しいですよね音譜

 

今回行った図書館は
簡単に言うと


2階建てで
1階の本コーナーの上が吹き抜け

 

1階の一部は
子どもコーナーで
そこは壁が下がっていて
吹き抜けではありません

 

そして1階事務所の上が
2階の本コーナーでした

 

子どもコーナーの
2列横くらいで
本を見ていたら
子どもコーナーから
ゴーゴーと
イビキが聞こえてきまして驚き

 

えぇ~
子どもコーナーで
大人が寝ているの?


とか思いながら
そのまま本を見ていて

 

そしたら今度は
スマホで写真を撮る
カシャ、カシャという音が聞こえるびっくり

 

資料の写真撮ってるのかな?
マズくない?

 

なんて思ったりして

 

少ししたら職員の方が
音のする方へ行ったので
声をかけるんだろうか?と思ったけど
その様子もなくはてなマークはてなマーク

 

しばらくして
子どもコーナーを見たら大人がいないおーっ!

 

子どももあまりいないくらいでした

 

えぇ…滝汗

 

私の想像だと
子どもコーナーのシートに
大人が座って
居眠りしたり
写真撮ってると思ったのですが
あの音は何なの?

 

びっくり魂

 

その後、夫と合流して
2階へ行ってみました

 

2階は学習ルームかと思ったら
1階にないジャンルの本と
一部が閲覧カウンターでした

 

1階だけでは
本が少なめだなと思ったので
こっちにあったのか!って感じです

 

2階で本を見ていたら
聞き覚えのある
ゴーゴーというイビキがガーン

 

音のほうを見たら
吹き抜け方向へ向いて
完全に寝ている人がいましたzzzzzz

 

子どもコーナーから聞こえるイビキ
この人っぽい…

 

どうも子どもコーナーは
壁が下がっているので
そこに反響して
子どもコーナーの音のように
聞こえたみたいです

 

原因がわかってスッキリしたものの

 

吹き抜けの音の広がりって複雑…魂が抜ける

 

住宅ブログで
吹き抜けで
音が気になるというのを
時々拝見しますが

 

吹き抜けの音の
不思議な感じを体験して
なるほどと思いました

 

図書館ではウトウトくらいに

してほしいですねお願い