以前、エコクラフトで
紙バンドを割くのに
PPバンドが欲しいと書きましたが

 

 

実家にまだ箱を縛ってある
PPバンドがあったので
切ってもらってきました

 

が、探している時に
ダイソーで手芸用の
レシピ付きPPバンドを見つけて
PPバンドのカゴもいいなぁとか思って

 

というのも

 

キッチンの一番下の引き出しに
食品をストックしているのですが

 

ごちゃごちゃガーン

 

大まかな配置は決まっているので
困ってはいませんが
取り出しにくい

 

キッチンは
タカラスタンダードなので
純正だと「間仕切り名人」があります


ピッタリ収納できれば
これが一番いい気がします

 

 

うちは100均マグネットで
仕切ったりしたけど
すぐにコテッっとなる

 

カゴ探しも
ピッタリサイズを見つけるのが大変

 

そしてまた出ました

 

PPバンドで作れそうじゃないキョロキョロはてなマーク

 

というのも
PPバンドで作れば
バンドを割かなかったとしても
15mm単位でサイズ調整できるんですよ~

 

在庫を増やさないつもりが
また買ってしまいました

 

手芸用PPバンド気づき

 

 

 

 


色は通常色と特別色で
21色あるようなんです

 

こんなカラフルな中から
白もなぁと悩みつつ
キッチンの中なので
結局白にしました笑

 

1巻100mなので
十分の長さだと思って
買ったのは1個ですが
白×別の色で
2色使いもよかったかも

 

なぜなら
縦ヒモと横ヒモは
色が違うほうが作りやすくてガーン

 

バンドを切って
こんな風に巻き癖をとっていると

 

 

縦と横
どっち用のバンドなの~と
混乱するんですもやもや

 

編んでいる時も
回転させたりするので
何度も確認せねばなりません

 

これが色違いなら
かなりわかりやすいはずひらめき電球

 

キッチンの引き出しは
細かいものが多いところだけ

分けられるようにして
あとはざっくり収納したい

 

というわけで
収納物の大きさを測って
1日1個作るのを目標に
6個作ることにしました

 

PPバンドも編むのは初なので
一番簡単そうな格子?です

 

 

交差するのは意外と簡単です

 

問題は隙間なく詰めるところ

 

 

なかなか直線で
ピシッとはいかないのですが

 

どうにか6個作りましたキラキラ

 

 

大きさは
収納するものに合わせて
サイズ調整しました

 

目の数は
それぞれこんな感じです

 

 

beforeは
こんな状態です指差し

 

一応ぼかし処理しますね

 

そしてafter

 

 

あまり変わらない気もしますが泣き笑い

 

取り出しても
雪崩が起こらなくていいです

 

あと掃除する時も
カゴごと出せるのでスムーズ音譜

 

100mあったバンドも
これだけになりました

 

 

小さいのがあと1個作れるくらい?

 

PPバンドは
カゴバッグが人気みたいで
プラカゴバッグとか
ベトナムバッグと
呼ばれているようです

 

 

 

PPバンドとは
思えないオシャレさですね~ラブラブ

 

バンドを細く割いて
柄にしているらしくてびっくり

 

海やプールで
濡れたものもしまえるし
洗えるから
エコバッグにもいいかも
なかなか便利ですね

 

PPバンドの
可愛いランドリーバッグに
猫ちゃんが入っている写真を見て
姉の家の猫ちゃんに作ってあげたいデレデレ
なんて妄想ふくらみましたが
大変そうだしね…

 

とりあえず片付けばいいので
ここまでにしておきます~てへぺろ