うちの窓はYKKAPW330で
網戸はOPでクリアネットに
してもらいました

 

普通に写真撮っても
景色にピントが合って
よく撮れないので
たまたま外した時の写真です

 

 

クリアネットのメリットは


①網戸があっても目立たなくて
窓の外の景色のさまたげにならず
解放感があること

 

②網戸の目が細かく
虫が入りにくいこと

 

説明は公式HPが
わかりやすいので参考までに
YKKAPのリンクを貼りますね

 

 

 

本当に
小さい虫が入りにくい~
キラキラキラキラ

 

昨年は
小さい虫がとにかく
すごかったんです


クリアネットにしてよかったよ~

って思いました


縦すべり出し窓が
オペレーターハンドルなので
窓を閉めるために
網戸を開ける必要はないですが
全部追い出しきれないと
窓と網戸の間に残っちゃうんですよ

 

いやでしょ~ガーン

 

 

 

住んでみれば

網戸のクリアネットは

必須って感じでした

 

あ~これが毎年なのか…ネガティブ

 

と思っていたのですが

 

今年は数が激減しましてひらめき電球

 

昨年を100としたら
今年は8くらい?で
済んでいます

 

何があったんでしょうはてなマーク

 

土を掘り起こしたから
最初は虫が出たんですかね

 

今年はかなり減りましたが
残念ながら
いないわけではないので
小さい虫が入ってこないのは
本当にいいです音譜

 

デメリットは
クリアなので
網戸に気づきにくいと
聞いていました

 

そんなバカな~と思っていたのですが

 

洗濯物の一部を干して
網戸を閉めて
残りを外に出そうとした時


網戸が閉まっているのを忘れて
ハンガーで突いてしまったことが
数回あります笑い泣き

 

小さい窓は
そういうことはないですが
掃き出し窓のような
自分より大きいサイズだと
枠が視界から外れるから?

 

なので窓から出入りする
予定がある方で
私のようなうっかりタイプだと
突っ込むことはあるかもですウインク