今日は暑かったですね~

 

部屋の温度が
29度、30度くらいの時が
エアコンをつけるか一番悩みますにやり

 

さて寝室の話ですが

 

すごく前で

いつ聞いた話か覚えていないのですが


学校の先生が
「寝室って
どの家もたいてい奥にありますよね。
なので心臓の心室も
奥と覚えてもらえば
覚えやすいですよ」って
言ってた記憶がありますキョロキョロ

 

その時は寝室って
普通は奥にあるのか~って思ったけど
今思うと
間取りと人数によっては
奥でないこともあるような気がしてます

 

うちはその話を
意識したわけではないけど
道から一番奥が
寝室になりました

 

方角は2階建てだと
上下で2か所あるわけですが

 

平屋なので配置できるのは1か所です

 

南にリビングや玄関を配置したら
北側のどこかに寝室がくることになります

 

今思うと
キッチンやリビングは
何かと音がするから
寝室の位置を離したので
偶然だったかもしれないです

 

お隣さんが夜勤があるようで
防犯カメラを見ると
夜中にうちの前を
車で通ったりするし

 

反対側のお隣さんは
朝が早いようで
4時頃に出ることもあるようです

 

でも寝室が奥なので
気になったことは一度もなく
よく寝られていますふとん1

 

最近の車って
センサーでカギを開ける時に
ピピッっていうじゃないですか

 

あの音とドアを閉める
バンッって音は
周りが静かだとけっこう響きますよねピリピリ

 

あとうちの奥は空き地なので
少し先にある
わりと通りの激しい道が見えて
そこは救急車の通り道です

 

土地探しの時に
大きい病院が近いほうが
いいと思う方もいるかもしれないですが

 

私はこれまで
実家と賃貸数か所で
あちこち住んでみて


大きい病院の近くや
通り道となっているところは
救急車の音で
度々目が覚めました救急車笑い

 

救急車は当然必要ですが
頻度によっては
寝不足になってしまいます


今の家に住むにあたって
救急車の音がどうかは気にしていました

 

夫は
これだけ距離があれば
大丈夫だろう?と言ってたけど
夜は音が響きます

 

で、住んでみて、
お風呂に入っている時は
けっこう聞こえます耳

 

うちはお風呂が
一番外の音が聞こえるかな

 

お風呂は換気扇が
大きいしお風呂じたいが
響くからじゃないかと
思っているのですが

 

寝室のほうが
お風呂より
救急車が通る道に近いけど
寝室はシャッターが閉まるので
耳を澄ませば聞こえるけど
寝ていれば気がつかないです大あくび

 

シャッターは
防犯対策と
朝の眩しさ対策でつけましたが
YKKAPW330+シャッターなので
防音効果があるのかも

 

ちなみに
想定外だった音で
一時期お隣の防犯カメラが
夜中ずっと鳴っていたことがあって
その時はホワイトノイズマシンの購入を
本気で考えました

 

 

 

音に対して
音を流して対策するアイテムです

 

音が気になりだすと
そこに意識がいってしまいますが
別の音が聞こえることで
和らぐ的な?

 

あとアレクサも
ホワイトノイズをかけてと言うと
かけてくれます

 

 

 

アレクサのスキルに
あると知らなかったのですが
私の指示が悪くて
偶然波の音がかかった時に
環境音もかけてくれるのか~と
気づきましたひらめき電球

 

時には指示失敗も
役に立つことがあるものですねてへぺろ

 

こういうアイテムも
あることはあっても
健康を守るには
何もしなくても
よく寝られる部屋が
一番だと思うので

 

一度寝たらほぼ起きない
という自覚がなければ


音問題をできるだけ
想像して
間取りや設備で解決できそうなら
優先事項として考えるといいと思いますウインク

 

そういえば
以前、
眩しさによる不眠の話も
書いたことがありました