うちの畳コーナーの

こたつの掛け布団は

賃貸の時に使っていた

省スペース用布団のままでした

 

省スペース用は

生地が薄いので

何枚も重ね掛けしていました

 

夫がもう引っ越したし

もう大きい布団にしようぜ~

というので

 

少し前に

ニトリのNウォームスーパーの

こたつ布団を買いました

 

 

こんな感じになってるけど

 

 

袋を開ければ

ふわっと広がります

 

私は本当はこの

イケヒコのが気になってました

 

イケヒコのは日本製で

柄も色々あって

ネットでみるだけでも

暖かそうだし

コタツ~って感じなんです

 

 

 

 

 

でもニトリのは

夫が気に入ったようだし

お値段お手頃で

軽くて暖かいですニコニコ

 

 

 

 

そして

私がDIYで作った

ハイタイプこたつは

幅120cmx奥行60cmですが

サイズが合う布団が

なかなか見つからずあせる

 

厚地だと

ボリュームが出すぎるし

 

省スペースだと

サイズがぴったりでないと

布地の切り替えのところが

ずれてしまうんですよねキョロキョロ

 

 

 

 

畳コーナーのほうで

先にニトリのNウォームを買って

なかなかいいので

散々考えたあげく…

 

ニトリで

大きいサイズもあるんですけど

 

ハイタイプ用には

Nウォームの毛布を

2枚掛けで使うことにしました爆  笑

 

 

これも

Nウォームスーパーで

多分こども向けの商品です

 

 

 

こんな感じになりました~

 

 

やっぱり

角がちょっと

すっきりしないので

サイズが合って

暖かいのがあれば

一番いいんですけどねお願い

 

Nウォームの毛布を

2枚掛けで使うメリットははてなマーク

 

①省スペースこたつ布団より

Nウォームのほうが

断然暖かい

 

②普通のこたつ布団より

ボリュームがでない

 

③オフシーズンは

1枚ずつの毛布になるので

しまう場所が小さくてすむ

 

④このサイズなら家で洗濯できる

 

⑤ハイタイプだと

椅子で使うので

中央が分かれると良い

 

⑥もっといいのが見つかれば

毛布として使い回せる

 

だけど結局

自分の部屋にこもることは

あまりないので

まだ使っていないです

 

こたつ布団として

活躍する前に

毛布になってしまうかも昇天

 

こたつは

本当にいいですよ

 

こたつがあれば

そこまで

部屋を暖かくしなくても

十分暖かく過ごせて

電気代節約できますデレデレ

 

場合によっては

暑くて電源を切って

こたつ布団だけ

足にかけていることさえある

 

時々居眠り大あくび

 

こたつは最高

おすすめです~音譜