入居からもう少しで1年ですスター

 

気になることはありつつも

まぁいいかと思うことも増えました

 

家はとても生活しやすくて

冬でも晴れた日は

朝から夕方まで日が差し込むので

コタツさえあれば笑

 

公園が近いのと

大きい道路が少し先にあるので

外に出ると音もするけど

家の中はすごく静かです

 

玄関の内側にあるドアが

冷気や音を

かなりブロックしてくれます

 

夫が玄関は外と一緒

とよく言っていましたが

確かに玄関のタイルが

暖かいわけもなく

照明センサーもドアがあれば

反応しないメリットもあり

つけてよかったですニコニコ

 

でもこんな便利で

隠居みたいな生活は

早々に認知症になってしまいそう真顔

 

この前も

絶対に知っていて

近くはないけど何度も通った

橋の名前が2時間出て来なかった~あせる

 

夫にそんなことでは

困りますね~なんて言われてます笑い泣き

 

そんなのもあって

今年はJw_cadを

覚えることにして

本を買ってきました

 

買ってきた本は2冊

同じシリーズのもので

今すぐ使えるかんたんJw_cadです

 

 

マイホーム計画でも

図面がちゃんとわかると

いいですよね

 

私の建てたHMは

カラフルな立体図とか

オンラインでイメージを見られるとか

そういうのとは超絶無縁で

図面が本当に重要でした絶望

 

私の場合は

もう家は建ったので

そこは手遅れ

 

でも棚などを作るのに

図面を描くと

良さそうと思ってます

 

できればやりたいことがあって

 

木を斜めに切るところの

角度を出したいのです

 

例えばスツールみたいのとか

 

こういう

おしゃれなのは無理だけど

脚が斜めになるじゃないですか

 

 

 

何となくの角度じゃ

バランス取れないと思うので

正確に図になれば

角度が出せると思うんですけど

どうなんでしょう…

期待しすぎ?

 

Jw_cadは

フリーソフトで

本が色々出ているので

始めるハードルは低いです

 

 

できるかは別として

まぁ何でもやってみればねニコニコ

 

こちらは

前から順に覚えていくタイプの本

 

 

 

そして

完全ガイドブックのほうは

あの操作がわからない

と思った時に

調べられる本

 

 

 

間取りを考えて

自分で3Dで試したい場合は

3Dマイホームデザイナーが

やっぱり良かったです

 

うちはほとんどそのまま

家になりました

 

 

 

特に家の中に入れる機能が

イメージが沸きやすかったです

 

自分で3Dアイテムを作れる機能?

あれは作ってもどう配置するのか

部屋と組み合わせたりできるのか

全然わからなかったけどニコはてなマーク

 

そして本と一緒に買ったのは

前から気になっていた

定規になっている

マスキングテープです

 

 

竹定規バージョンもあって

見かけは竹定規のほうが

お~いいね~!って思いました

 

 

布を切る時とか

長さがあると

よくわからなくなるから

貼ってしまうのもいいですよね!

 

私は木に貼って

メモリとして使いたいので

メジャーっぽさのある

数字のタイプにしました

 

 

 

 

デザインで楽しむも良しだし

ノートや手帳に貼ったり

柱に貼って

お子さんの身長を測るのに

使っている方もいるようでした音譜

 

やっぱりカモイのmtシリーズが

よく貼りついて

貼り直しても弱りにくいし

使いやすいです

 

また木を買ったりもしたいので

少し遠回りだけど

まずはCADの使い方を

覚えるぞグー