今日2回目の投稿ですウインク

 

毎年お正月は

友達とファミレスで

新年会をしています

 

新型コロナが流行した

1年目は中止

2年目と今年は

オンライン新年会となりましたパソコン

 

対面だと

全員で喋る時もあれば

隣どうしで喋ったり

食べている時は

料理の話になったりが

自然な感じですが

 

オンラインだと

誰かが喋っていると

それを皆で聞いている感じに

なるんですよねキョロキョロ

 

これがけっこう

会話が広がりにくくて

 

家の話になって

土地がけっこう広いの?と聞かれたので

130坪くらいって言ったら

へ~、って

 

都内の友達には

広いって言われるけど

うちのほうは

敷地がみんな大きくて

実家も自分たちも戸建だし

土地も400坪、500坪とかじゃないと

コメントしようもないかと

じわじわ笑いがこみ上げてきました笑

 

ここでも

会話を広げられず…笑い泣き

 

オンラインは

会わなくても

会ったような気分になって

日にちや時間が

急に決まってもどうにかなるし

便利だなぁとも思ったり

 

でもやっぱり

早くコロナを気にせずに

みんなで会えるようになると

いいなぁと思いますニコニコ

 

ちなみに

うちの土地は

元は農地の土地分譲で

農地転用をしましたが

一般住宅の場合は

転用できる上限が500㎡だそうで

およそ150坪です

 

土地探しをしている時に

もう少し広い農地があって

問い合わせたら

一部しか転用はできないと思います

と言われたことがあるのですが

そういうことか、と

 

うちはセットバック分で

何坪か削って今の大きさですが

不動産会社の方が

農地転用の上限を意識して

分割したと言ってました

 

まぁそんなことは

話しませんが

もう住宅ブログじゃないけど

思い出したので

ちょっと住宅っぽいことも

書いてみましたニコニコ