いよいよ夏本番って感じの

暑さになってきましたね~太陽

 

このところ

エアコンの話が多いですが

今日は室外機です

 

うちはエアコンが2台なので

室外機も2台です

 

そのうち1台は

垣根のところにありますカエル

 

室外機の風って

植物を乾燥させてしまうんですよね

 

枯れてしまわないよう

外構が終わった後に

風向きを変えるカバーをつけました

 

 

更に室外機の上につける

日除けカバーを2台分買って

つけました

 

まず風向調整+日除けカバーを

つけた10帖のほう

 

 

6帖のほうは上の

日除けカバーのみです

 

 

 

 

 

どちらも三菱のエアコンですが

10帖のほうが少しだけ

室外機のサイズが大きいです

 

なのでカバーも

それぞれに合う純正のものを

つけました

 

汎用品が

たくさん出ていますが

合わないと面倒だし

値段もあまり変わらなかったです

 

私は車のフロントガラスのところの

日除けみたいな素材のカバーで

いいと思っていました

 

 

 

 

夫が風で飛ばされたりするし

劣化が早いとまた買わないとだから

一度で済むほうがいいというので

 

少しお値段は張りましたが

ビス留めしていて

スチールなので

風が吹いても

雨が降っても

つけっぱなしでも大丈夫!

 

そしてカバーが

あまり目立たなくていいです合格

 

日除けは

室外機全体を近い位置で覆ってしまうと

熱がこもって

逆効果になる場合があるそうです注意

 

よしずみたいのを掛ける場合も

あまり近い位置ではないほうが

いいみたいです

 

熱中症になるよりは

電気代がかかるほうがマシ

とはいえ

少しでも電気代節約になると

いいんですけどねウインク