乾太くんと

ランドリールームのおかげで

花粉の季節でも

洗濯物ストレスなくすごせてます!

 

ありがたい~爆  笑

 

賃貸生活の時は

今の時期だと

 

普通の洗濯は

・衣類洗剤+衣類漂白剤(ワイドハイターex)

・標準洗い

 

おしゃれ着は

・衣類洗剤のみ

・デリケート衣類洗い

 

と分けていて

リビングに部屋干し

ある程度乾いて

まだ湿っている時は

こたつの端に入れておくという感じでした

 

部屋干しだと

家の中が湿気っぽいし

普通の洗濯にワイドハイターを使っていても

どうしてもタオルとか

部屋干し臭みたいのが出るようになって

色もくすんできて

春が終わるとタオル交換みたいな無気力

 

引っ越してからも

洗濯物の二分類は一緒

でも乾燥で殺菌できるので

普通の洗濯物も漂白剤は不要になりました

 

最初は乾太くんに入れるのは

普通の洗濯物だけでした

 

おしゃれ着は

脱水を長めにして

換気扇と

サーキュレーターをかけて

ランドリールームに干していました

 

でも洗ったままの状態で干すと

乾くのに時間がかかるんですよね

いつまでもサーキュレーター回さないとでキョロキョロ

 

それで一度は

おしゃれ着も

縮むだろうなぁと思いつつ

乾太くんにいれたら

やっぱり縮んでしまいましたガーン

 

夫が

少しだけ乾太くんに入れて

途中で止めて干せば?

というので

それもやってみたんです

 

乾太くんを一時停止して

乾燥途中に開けると

もわっとした湿気がすごいですびっくり

洗濯物を乾かしているんだから

そりゃそうだ、なのですが

 

そのままだと

乾太くんがカビてしまいそう真顔

 

そして洗濯物を

もう少し乾かしたいとなっても

止めたところから

再開みたいなのは

どうもできないらしくて

最初からみたいになってしまう

 

ちょっと回して

様子を見に行くというのも

気が気じゃなくて

うっかりすると

長く回し過ぎてしまうし

とても効率が悪かったですネガティブ

 

いろいろいじってみた結果

タイマーという機能があって

これは多分

衣類を暖めるようなモードでは?

と思うのですが

 

試しに30分でやったら

だいぶ乾いてしまって

普通にちょっと縮みました

 

一番短いと20分というのが

指定できるので

これでやってみたら

まだ湿っているけど

少し乾いていて

シワもまだ少ない状態でした

 

なので今はタイマー20分かけてから

乾太くんで部屋干ししていますにっこり

 

それでも生乾き状態の衣類を出した後の

乾太くんが心配なので

最近のベストな流れはこうです

 

まずおしゃれ着を洗う

→だいたい35分

 

おしゃれ着を乾太くんへ

→タイマーで20分

 

おしゃれ着乾燥中に普通洗濯物を洗う

→だいたい35分

 

おしゃれ着の乾燥が終わったら干す

その中で縮みにくくて

乾燥機で完全に乾かしてもいいものは

干さずに残す

 

普通洗濯物

+おしゃれ着で乾燥させていいものを乾太くんへ

→だいたい70分

 

これで

乾太くんがカビる心配もなく

部屋干し時間も短縮できるようになりました

 

静電気がすごいと以前に書いて

ドライヤーボールを教えていただいて

セリアに売っていたので3個買ってみました

 

 

しばらく使ってみて

絡まりにくい気はするけど

静電気の効果はよくわからずニコあせる

せっかく教えていただいたのに

すみませんお願い

 

最近の静電気対策は

乾太くんが終わって

終了の音が鳴っても

しばらく放置しておくことです

 

今までは

すぐに出していたけど

完全に冷めるくらいまで放置しておくと

静電気もそこまで気にならなくなりました

 

どこまでも

ズボラー向けで助かりますお願い

 

乾太くんの

ガチの注意事項は

オイルなどが染みたものを

乾燥させないこと

発火する危険があるので

気をつけないとですね注意

 

乾太くんをつける場合は

火災報知器もつけるということで

ランドリールームにも

火災報知器がついています

 

以前は出かける時に

乾太くんを回してから出る

みたいなこともありましたが

留守だと

鳴ってもどうにもできないから

最近は家にいる時に

できるだけ回すようにしています

 

花粉の季節が終わっても

このまま乾太くんに

頼りっぱなしな気がするなぁチュー

 

 

家も建って話題も減ってきたので

こちらのブログへ徐々に移行中です

**********************************

 

 
フォローよろしくお願いしま~す!
**********************************