バンドンは最近、毎日豪雨が続いています。
あっちこっち水たまりやバンジール(洪水)が起きていますww
雷がなって、停電もしたりします。
旦那さんは初めての雨季で、私は7年ぶりの雨季です。
私はインドネシアに帰ったな~~って実感しましたよw

さて、今週は妊娠して、20週に入りますが、お腹が結構大きくなりました。
Tシャツとか着るとかなり目立ちます。

胎動も感じましたよ^^
最初は不思議な感じでしたが、今は毎日感じて、赤ちゃん元気だな~って改めて
妊婦さんを実感しています。あと、お腹が重いです(笑)

さて、ネットとかでいろんな妊婦さんの情報を集めている私。
最近気になっているのは妊娠線の予防です。

まだまだ20週なんですが、早めに対策をした方がいいと言われています。
なる人とならない人がいるみたいで、おそらく私はなる方です。(泣)
なぜなら、体がやせているからです。皮膚が伸びまくっています。
そのため、効果はあるかどうかわからないけど、とりあえず早めに対策しようと思っています。

インドネシアママのネットコミュニティーを見たらいろんな対策がありますが、
とりあえず体を乾燥させないこと。ボディークリームかオイルをケチらず、
塗りまくることが大事みたいですねw。

効果があるのは妊娠線用のクリームとかじゃなくて、妊娠が早いうちに、ニベアクリームやオリーブオイルだったみたいです。(もちろん個人差はありますが)

体用オリーブオイルもあるけど、料理に使うオリーブオイルを塗るママもいますww

とりあえず、今私が使っているのはこの三つです



1. ニベア クリーム
2.  ピンクなのは、韓国人の友達がらのいただきものです(韓国製ボディーバター)
3.  ボトルに入っているのは、体用オリーブオイルです

使った感想は、この中から一番いいのはオリーブオイルです。
香りはジャスミンとバラの香りで、きつ過ぎず癒されます。



しかも、値段はたったのRp 22,000(約220円)です ww
主婦の味方!気に入った(´∀`*)ウフ

効果があるかどうか分りませんよ。

期待外れかもしれないけど、とりあえず努力は必要ですね

このオイル、ボディマッサージにも使えるので、一度試してみてください
Minyak Zaitun (オリーブオイル)
メーカー: Mustika ratu

ではでは