Selamat Pagi 

。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚

さて、インドネシアは明日か明後日ラマダン月に入ります

今日の夜に明日か明後日になるかが決まるみたいです

ラマダンって何?

これ、見てみてね ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%B3 

私と旦那さんは、今まで日本でラマダンを過ごしました

日本は夏にあたるので、大変でした。昼間も長かったし、周りはやっていなかったので、
インドネシアでするよりも大変でした。

今年からはインドネシアでするので、楽に感じますが、

昼間にご飯を食べれず、お水も飲めず、怒れず
のってやっぱり大変です

最初の一週間は慣れが必要です
特に旦那さんはムスリムになって、2年目なのです
年齢で言えば、まだまだ赤ちゃんです(*゚∀゚)ゞデシ

でも旦那さん、ちゃんと毎日お祈りをやるし、断食もやりますので、
本当に感心しました

日本人ではなかなか珍しいみたいです
感謝感謝です
大事にしなくちゃ(  ´∀`  )

もうすぐラマダンということで、この1週間ものの値段がすごく上がりました

卵が1キロ 15、000ルピア(150円ぐらい) が 今だと 1キロ 19、000ルピアです
鶏肉が1キロ 23、000ルピアから 今だと 29、000ルピアです
牛肉が1キロ 60,000ルピアから 今だと 90,000ルピアです

まだ恵まれている人たちだちそんなに影響はないかもしれませんが、
裕福ではない人たちにとっては本当に本当に大変です

政府はもちろんなんの対策もしてくれません

ばかじゃないの?

ヤレヤレ┐(´д`)┌

なんとかしてほしいです

ではでは

ラマダンがんばりまーす