1月のレッスン ありがとうございました | モリスの日常茶飯事

モリスの日常茶飯事

毎日のあんなことやこんなことを思うままに綴っています。

美味しいものやキレイな物、アンティークも大好き

自宅サロンでtea&table Caquetoire を主催しています。


こんばんは
モリスです♪

 1月のレッスンも無事に終了しました♬
ご参加いただいた皆様
ありがとうございます😊


今月のテーマは
「大人の小正月」

小正月とは
カレンダーの普及していない時代では
とても大切な正月行事で
「無病息災」
「五穀豊穣」
「子孫繁栄」
などの願いが込められ
歳神様を送る火祭りで締めくくられます。

どんと焼きとか左義長と言われるもので
「この火に当たると若返る」
「1年間無病息災である」
などといういわれがあります。

本来餅花を飾るのですが
今年手に入れることは難しく・・

ちょっと現代風の小正月となりました。


大人っぽく
黒に臙脂色をきかせました。



テーブルセンターは
米原はラレーヌビクトリアの
ミリ先生からぷれぜんとしていただいた
素敵な手作りのお品です💖

和魂洋才のテーブルイメージに
なんともぴったり馴染んですよね♬


景徳鎮の水差しで紅茶を入れてみました。
可愛いでしょう💕
景徳鎮はすべての磁器の故郷です。
有田焼など日本の磁器も全て
中国の景徳鎮を真似ているんですよー!

ティーランチのメニューは
黒豆入り白ワインゼリー金粉掛け
干し柿いり紅白なます
帆立とイクラの紅白盛り
豚ヒレ肉の根菜巻き
揚げ餅のお雑煮風
(お写真ミリ先生のインスタより拝借🙏)
そしてデザートの焼き菓子は
「賀頌マドレーヌ」手作りしました❣️
(こちらもミリ先生のインスタより拝借🙏)

そのほかには
京都二条・若狭屋さんの
お干菓子と金平糖もお出ししました💕

楽しんでいただけたかしら・・おねがい


2月もレッスン参加者募集中です。

ホームページもよろしくね♬